雨のち晴男

好敵手

2016/05/13 (Fri) 20:53:48
女子高生でもあるまいし、65にもなる初老の男が「仲直り」もないんじゃねーの。
男同士のけんかだから意地ってもんがあるんだろうさ。
二人はライバルなんだよ。
ライバルは馴れ合わない、勝つために相手を研究する、相手の才能を認めている。そんな関係かな。

それに二人老い先短い爺達なんだから、もう好きに生きればいいじゃんってのは思うな。
それはそう思うけど、解散して20年以上、ずっと好きなことだけやってるはずだよな。もう不満もないだろよ。山木、何ぶつくさ言ってるんだよって。
20年経ってもふきのとうふきのとういわれるのが気にいらんって、そんなの20年経ってもふきのとうの看板で人集めてるんだからいわれて当たり前じゃん。

まあいわれるうちが花でいわれなくなったら、いよいよ人の記憶から消えるときかもな。
その時も信者が見取ってくれるんだろうから、それが幸せっつうもんかね。

俺が思うに、ふきのとうは細坪が歌ってるし、ふきのとうは細坪一人になったと思えばいいだけでないのか。
ふきのとうの山木は死んだ。アーメン。
要はものの考え方だよな。

もっとも細坪だってふきのとうの山木の歌をやりたくないのにやってるんだろうな。
虎の衣をかる野良犬でも、自分の曲好きなようにやってる山木が幸せかもな。負け犬が勝ちってやつ?
Pass :
てふ

Re:好敵手

2016/05/20 (Fri) 01:58:11
>雨のち晴男さん
初めまして。ですよね??
書き込みありがとうございます。返信遅くなってすみません。

なるほど、ライバルなんですね~。
だけど、テニス選手とバドミントン選手が、自分の専門でない競技で競っても勝負にならないような(^^;
FBである方が「男の嫉妬」という表現をされてましたが、女には理解できない世界かもしれませんね。

確かに細坪さんがふきのとうだと思って、諦めることも大事かもしれないですね。ただ私が諦めたところで、再結成がないのと同じくらい、再結成を望む人がいなくなることもないと思います。どっちもしょうがないことです。

嫌いな人を利することになるとわかっていて、ずっと山木さんの曲を歌い続ける細坪さんもどんだけの思いなんでしょうね。
さださんが借金返すために歌うってすごい精神力だなって思いましたけど。。
アマチュア活動してる友人達がふきのとうファンに山木さんが唾棄してるという話聞くと、山木曲歌いたくなるって言ってましたが、ホント歌うどころか聞くのもしばらく嫌になるもんねw
それでもファンだから少しすると山木さんの曲やっぱりいいな~って思えるけど、細坪さんはもっと根が深いでしょうからね。
NSPの音楽をもう一度蘇らせたいとは思っても、山木さんの作ったふきのとうをそうは思えないかもしれないですしね。
楽しくないグループはやりたくないみたいで、スリハンに夢中になるのもなんかわかる気がします。
ここまで来たら出された皿は何でも食べるつもりで二人のライブ行ってますが、
ただ昔出したくさんの人が美味しいと言って食べた料理を、あれは本当は拙かったというのは、その人が今の料理は最高って言っても過去嘘ついてた人が何をいうかって感じで後出しじゃんけんのルール違反。ずっと好きだったかけがえないものを本人が否定するようなことは、コンプライアンスに反します。

復興支援、さださんのように相手が喜ぶ曲を持ってくことに支援の意味があり、ここぞばかりに自分のソロ曲を売り込もうという姿勢は被災者に寄り添ってるとは言えないなって思いました。

幸せかどうかということに関しては
「心のままに生きたとして幸せとは限らない~♪」
NSPの「面影橋」が流れてます。天野さん、偉大だわ~。
ファウストは、自分の欲望を満たすためあらゆることを悪魔メフィストフェレスの力を借りて自分のやりたいことをやり尽くしますが、結局満足を得られなかったんです。
彼が人生を終えてもいいと思う最高の幸福な瞬間を得たのは、滅私で人々に尽くし、他人を幸せにしたことでした。
つまり自分の満足を追求し、嫌なことは何もしないからと言っても案外人は幸福感を得られないもののようで。
なんだかんだとアーティストとしては、たくさんの人に聞いてもらって、称賛を得られることが幸せで、お客さんが喜ぶ姿が幸せなんだと思います。
個人としては、辛い仕事を我慢してでも身近な人や家族を幸せにして、自分が幸せを感じるのであって。
細坪さんは、自分がやりたい音楽を好きなだけやってるかどうかは別として、自分を応援してくれた人達に喜んでもらって幸せにしてるから幸せなんだと思います。
その点山木さんは、自分が好きなことをやってるから幸せというなら、お客さんが来ようが来まいが、どういうリアクションがされようが気にしないはずなんですけどね。
気になるんだったら、たくさんの人に喜んでもらえる音楽を提供した方が。。。。
山木さんがふきのとうファンのためにライブをしたいというスタンスになったら、ファンも本人達もっと幸せになれる気がしますが・・・・。違ってるかも。
でも虎隊が頑張ってたくさんのオンリーファンを集めて、ふきのとうファンは細坪さんに行けば丸く収まってみんな幸せなのかもしれませんね。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]