てふ

ふきのとうとの出会い

2016/09/30 (Fri) 14:21:27
最近とんとふきのとうを聴かなくなってました。昨日、細坪さんの若い頃の声を三ヶ月ぶりに車の中で聴いて、な~んて綺麗な声なんだろうって。
ふきのとうの美しい思い出、少し思い出してます。

もう戻らないことはありますが、思い出を語ることが出来ますよね。

せっかくの掲示板ですから、皆さんのふきのとうの音楽との出会いを語り合うの良いですね。

ぴぽぱさん、みいさん、まだお逢いしたことない方、よくお逢いしてる方、改めて
語り尽くせぬふきのとうとの音楽との出会いを語らいましょう。

私は・・・って語り始めると長くなるしいつも語り過ぎてるし。。。
ぴぽぱさんあたりから、どうぞ。








Pass :
ぴぽぱ十勝

Re:ふきのとうとの出会い

2016/10/03 (Mon) 12:21:19
正直言ってふきのとうとの出会いと言われても、なにか特別な思いがあるわけではありません。
中学生のころ、たぶんふたつ上の姉がラジオの音楽番組を録音したテープをいつも聞いていました。うちは父の方針でテレビの時間帯が決まっていたので、当時流行っていた音楽番組をほとんど観ることができず、ラジオやカセットテープが音楽への窓口でした。
当時沖縄では、フォーク全盛期ではなかったかと思います。
そのカセットテープには、いろんなアーテイストの曲が入っていて、ふきのとうはその中のひとつでした。
なので、ほとんどの曲はタイトルもわからない、誰の歌なのかもわからないまま、潜在的な記憶です。
歌を聞いて「これ、ふきのとうだ」というのがわかったのは細坪さんの透明感のある美しい声と、センチメンタルなメロディのおかげかな。
そのうちに自分でも意識してふきのとうの曲をさがすようになり、よく聴くようになっていきました。あいかわらずタイトルがわからないままだったので、山木さんの書いた曲を細坪さんがメインで歌うというスタイルであることもずーと知りませんでした。
山木さんのボーカルを初めて聞いたのはなぜかうちにあったライブのテープで、細坪さんが山木さんとの出会いの話をされて、最初に歌われたのが「恋人たちのメロデイー」という話をされたときです。出だしのほうで照れて、つまったりするのもなぜか鮮明に覚えていて、「うわ~、山木さんの声も素敵~!]と思ったものです。
去年5月に新冠のレコード館に行ったとき、その時聴いていたライブのレコードを見つけて聴いたときは懐かしい気持ちでいっぱいでした。細かいMCまで、なぜかちゃんと覚えていて、不思議でした。あれから何十年?たったというのに。
そのライブで細坪さんが「リードボーカルを初めてまかされた歌」といって、「成人式」を
歌ったので、リードボーカル=作者だと勘違いしてしまった私は、ほとんどが細坪さん作だと思っていたので、レコード館で、作者の名前を見て、「あれもこれもリードボーカルは細坪さんと思っていたのに、山木さんだったの?」とわけがわからなくなりました。
アホでしょう?少々難聴もちとはいえ、細坪さんと山木さんの声が別人であることくらいわかりそうなものなのに。
その後、ネットで調べるうちに真相がわかったのですが。
私がふきのとうを聴いていた時間はそんなに長くありませんでした。
高校を卒業して上京したときにはもうほとんど聴けなくなってしまいました。引っ越しで、物理的に今までのテープをもっていけなかったのもあるし、仕事が忙しくて、音楽にいそしむ余裕がなかったのもあるし。ほかのアーテイストさんの歌を聴いたりしてたことも。東京では沖縄ほどメジャーじゃなかったのかもしれません。
ただなにげなく口ずさむ鼻歌の中にしかふきのとうはいませんでした。
北海道へ移住してからも生活に追われて、音楽とは縁遠い暮らしでした。音楽を楽しむ余裕ができたのは最近のことです。
「そういえば、ふきのとう、よく聴いていたな」と思い立ちネットで検索して、その後、解散したこと、今もそれぞれ活躍されていることを知り、ついでに山木さん作の曲を細坪さんがリードボーカルで歌うスタイルだったことを知り、お二人の仲がこんなんだったことを知り・・・
最初に行きついたのは山木さんのページでした。ミュージックダイアリーを読んでいくうちに、だんだんと窮屈さをおぼえるようになり、このページにたどり着きました。
正直にいうと、ふきのとうにたいする思い入れはてふさんや、ほかのみなさんとは温度差があると思います。
それでも、てふさんの思いを聴いていると、こんなにふきのとうって愛されてるんだな~
すごいな~って思います。
5月に初めて山木さんのライブに行って、今度は細坪さんのライブにも行きたいと思っています。
あまりロマンチックな話じゃあなくてすみません。私のはこの程度です。
今はそこまであつくなられるてふさんに興味があります(笑)
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: ふきのとうとの出会い

2016/10/03 (Mon) 17:39:55
今、思うと、ふきのとうは私を北海道の地へと誘うひとつのカギだったような気がします。
細坪さんの歌うメロデイは、歌詞の舞台が、他の場所でも、北海道の景色が浮かぶような気がします。
Pass :
てふ

Re:ふきのとうとの出会い

2016/10/09 (Sun) 20:51:24
そうですね~語り始めるとキリないんですよ。
自分が振っておいて何ですが、もうちょっと気持ちが膨らんだら
書きますね。

ちょっと充電します(^^;
Pass :
みいさん

Re: Re:ふきのとうとの出会い

2017/05/18 (Thu) 08:02:13
おはようございます。
福岡のみいです。
メールのほうが受信拒否されてるみたいなので、こちらにコメント入れさせていただきます。
ご連絡したい事がこざいますので、メールにてご連絡していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Pass :
匿名

Re: ふきのとうとの出会い

2017/05/26 (Fri) 22:55:36
初めて投稿します。
私も皆さんと同じようにで山木さんと山木さんファンのあからさまに坪さんを悪く言ってる事にげんなりしてます。
解散はお互いの方向性の違い、なんてきれい事じゃないことはわかってます、でもそこまで嫌うのか訳わかんない。
その点坪さんは大人ですね。
私も1度、山木さんはけして歌がうまい方ではないけど、山木さんの作り出す言霊すばらしさとそんな歌たちを淡々と歌う山木さん素敵ですね。と書き込みしたら、知り合いの山木さんファンから、あの書き込みすぐ削除してと叱られました。
それ以来私は山木さんから離れてしまいました。
ほんとに坪さんが立派ですね。
昔からのファンも解散してからのファンも私みたいな出戻りのファンも大事にしてくれてますよね。
私はふきのとうの再結成望んでましたが、山木さんはもういいです。
ふきのとうの歌は坪さんひとりで充分です。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]