FKT48

おはようございます。

2015/06/27 (Sat) 08:12:06
お邪魔させていただきます。
日刊スポーツの記事ですが、 どうして あそこ 間違えたんでしょうかね
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てふてふ
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Re: おはようございます。

2015/06/27 (Sat) 08:16:03
一応参考までに 私が判読できた部分アップしますね。
細かいところは違ってると思いますが、大意は取れますよ。
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山木康世の音楽人生 締めくくりは世界進出

ー第一期種が実ったふきのとう デビュー40周年
山木 デビューした時は23才の学生。試練?を受けていない中、いきなり音楽生活が始まった。レコードが????仕事が入り、ライブも頻回?で、あんなに忙しくなるとは思わなかった。

ーふきのとう時代で印象に残ることは
山木 「風来坊」が出来た時、これは決定打?が出来たと、酔っ払って札幌の友人に電話し、ギター片手に唄い、どうだ、いいだろうと笑った夜を覚えている。アレンジも睨んだとおりで、自然にフレーズが出来た時のゾクゾク感は「白い冬」よりはるかに大きかったし、音楽を続けていて良かったと思った。

第2期種まき違う物収穫
ーそんな経験が生きている
山木 あの歌があったから今までこられているという出発点、いいスタートが切れたのがいろんな意味でラッキー。そしていろんな方の支えがあった。(周囲の声に耳を傾けず)自分達のギター2本だけで作風を貫いていたりしたら、挫折していたかもしれない。

ー故郷で締めくくる
山木 デビューした9月21日に40周年の締めくくり、41周年の出発の日が22日。だから札幌を選んだ。「22日」が誕生日で自分のラッキーナンバー。実は父も祖父も月は違うが22日生まれで、21日は弾き語りでステージが決まっているのでお楽しみに。22日はロックテイストのバンドが入り、地元の木村ケイ子さんがベースを務める。23日初めて??札幌曙小(あけぼのアートコミュニティセンター)で「帰って来たオータムマン」と題して、凱旋する。 その日も含めてワクワクしている。

第3期種まき新たにネット配信
再結成はない
ーふきのとうの復活は
山木 再結成は今も考えていない。ふきのとうは20代~40代までの非常に大事な時期に全力投球でやって来た。最後の40才過ぎた頃は、自分も、このままふきのとうを続けられるわけがないと感じていた。それぞれの人生を大事にして、学生時代とは??なども変わるのは当然。岐路に立った時、ふきのとうから卒業するべきだったが、細坪からある日突然「もうやめる、解散しよう」と。

ーソロ活動のこれまでとこれから
山木 東京を拠点に年間50-90本のコンサート、ライブを行っている。ある意味自営業、手作業と同じ。ふきのとうは種が実った第1期、その後は???種を蒔き直し違ったものを収穫した第2期、第3期は新たな???で締めくくる。ネット時代CD化ではなく、音楽配信を考えている。世界進出です。それとアーティストへの楽曲提供をしていきたい。
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てふてふ
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Re: おはようございます。

2015/06/27 (Sat) 10:03:01
勝手な想像ですが、日刊の記者さんの思い込みじゃないかな。
この記事を読むと、解散の理由であって、再結成はない理由にはなってないんですよね。

記者はイメージ的に細坪さんが冷たく去って行って、山木さんは心優しい被害者だという構図が頭にあったのでは?この文脈だと同時期に考えついていたこととはいえ、細坪さんが冷たい人間って感じしますもんねw

別に山木さん、結果的に自分の思惑通り解散したんだから、どっちが言い出したかなんてことどうでもいいようなもんですが、事実は違うということでしょうね。

解散の理由はそれぞれの人生を大事に、で良いし、再結成しない理由は、ふきのとうは20年間精一杯全力でやったからあとはソロを極めたいで、いいと思うんですよ。

そこにふきのとうファンや細坪さんへの肯定的思いや感謝、ファンの夢を壊さない思いやりが語られてれば、もうちょっと印象が違った気がします。


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冬銀河

Re: おはようございます。

2015/07/23 (Thu) 20:59:31
冬銀河 2015/06/26 (Fri) 03:04:37

日刊スポーツの間違った記事で、
山木さん相当傷ついたでしょうね。
あれが北海道中に行き渡ってしまったのよね。
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クリップ

Re: おはようございます。

2015/07/31 (Fri) 17:16:03
日刊スポーツの記者が間違えたのなら、ファンで抗議しませんか?山木さんは、一応、掲載された側だから抗議しにくいと思うのですよね。山木さんにとっても細坪さんにとってもマイナスになることは、ファンが黙っていません、新聞社には、読者が一番力がありますから。
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てふ

Re:おはようございます。

2015/08/02 (Sun) 00:02:59
>クリップさんへ
本当に不本意なら、訂正をお願いしたらいいんでしょうけど、今となっては言い出したのがどっちでもいいのかもしれないですね。。
我々は真相を知り得ないし、直接不利益を被ってる当事者でないので、、、。

最近ふきのとうのウィキペディア、少し編集されてる感じしましたが。にしても
ウィキでもちゃんと説明されてないような・・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/ふきのとう_(フォークグループ)
あれを読むと、細坪さんが山木さんの音楽の枠に留まることが嫌で解散したような印象を受けませんか?解散は山木さんから切り出したと、WIKIにあれば定説になりそうなもんです。
にしても、Wikiの説明、山木さん的にはこれでいいのかなあって気がします。

ウィキ、3年前くらいまで、「ラストコンサートのアンコールは5回を越えた」とあったのが、「2回以上」に変わってました。
あと、「15周年少年達の夏」のビデオの扱いが不明ですよね。
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クリップ

Re: おはようございます。

2015/08/02 (Sun) 03:49:12
wikiって、誰でも編集できるんじゃないの?正確なところ、編集して差し上げたら?
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てふ

Re:おはようございます。

2015/08/02 (Sun) 09:49:39
誰でもというほどハードル低くないような・・・・
デジモン02書きかけたことあるけど、関係者じゃないので。
書いたことありますか?
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クリップ

Re: おはようございます。

2015/08/04 (Tue) 21:46:28
書いたことありません。いろんな事書くほど、知識ありませんので。でも、知っているなら書いて欲しいと思います。
Pass :
てふ

Re:おはようございます。

2015/08/04 (Tue) 22:30:15
「山木が解散を切り出した。」(公式HPより)って入れますか?
私なんかでいいのかなあ・・・・
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はたのっち

Re: おはようございます。

2015/08/05 (Wed) 20:04:48
不思議なのは、記事にする際、こういう記事にしますからって、原稿を持ってきて、当事者でチェックしないんですかね?
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てふ

Re:おはようございます。

2015/08/05 (Wed) 20:36:15
経験上、出版されるまでは、取材された側には見せてもらえないものだと思います。
Pass :
クリップ

Re: おはようございます。

2015/08/06 (Thu) 14:42:04
はたのっちさん、普通、原稿チェックかけますが、新聞とかは別なんですかね?この頃の新聞を見ていると「報道」ではなく「報導」になっているような気がします。日刊スポーツはそこまではないのでしょうが、新聞社の意地として事実でないことは訂正すべきでしょうね。でも、費用対効果を考えたとき、紙面では無理ですから、せめてwikiにでも正確なところを載せてはどうでしょう。
Pass :
てふ

Re:おはようございます。

2015/08/07 (Fri) 10:33:55
>クリップさん

新聞雑誌の取材、テレビの取材の後、これで良いですか?なんて普通は聞かないものだと思います。
これはだめこれはいいとか、制作サイドが振り回されたくないからですね。
極端に言えば権力者に事前にチェックを受け、検閲された時代の反省からだと思います。

坂元弁護士殺人事件だったかオウム関係のTBSのワイドショーが、オウムの圧力に負け事前に放送内容を見せ、内容を差し替えてたことが発覚し、事件の発端に関わったので確かTBSはワイドショーから撤退したきっかけだったと思います。
Pass :
クリップ

Re: おはようございます。

2015/08/08 (Sat) 19:07:20
>てふさん

当時は権力者、今はメディアが主導権を握っています。偏った報道を見抜く目が必要な昨今です。
Pass :
まぢ

Re: おはようございます。

2016/08/22 (Mon) 19:05:28
はじめまして、このようなファンの方たちが交流できるところがあったのですね、知りませんでした。

Wikiについてですが、執筆に携わりました。

誰でも編集可能で、私が記載した部分も
かなり加筆・修正・削除がなされている一方、
幾つかのフレーズが残されています。

たまに「ふきのとう」Wikiを見て
いつも感心しているのは、
編集する人が
「前述のように」「後述のように」などと
前任者にある程度の敬意を払っていて
更新の度に情報が増え、質が上がっていること。

私は多くのファンの方々が閲覧されており、
記述として残っているのはファンの方々の支持を得ているもの、
と勝手に思い込んでおりましたが、
こちらを見て編集できることをご存じない方がおられるのを知り、
思い上がりであったことを猛省しております。

アカウントを取得されれば簡単に編集できますので、
Wikiがどう変わっていくか、楽しみにしています。

私が出典元としたのは、ever last consertで購入した本と、
kmpの全曲集の年表、それに厚生年金会館でのコンサート会場で
見聞きした事象でした。
可能な限り正確さを求めたつもりでしたが、
書いている途中で感情が高ぶり筆がすべりました。
アンコール「5回以上」は私が書いたもので、
正確には記憶がありません。
ただただ淋しかった。この時間が少しでも長く続けばいい、
そう願いながら「やさしさとして想い出として」を唄っていて、
回数を思い出すことができないまま記述してしまいました。
この場を借りてお詫びいたします。


Pass :
てふ

Re: おはようございます。

2016/08/22 (Mon) 23:07:40
>まぢさん
初めまして。
WIKI、編集された方のお一人なんですね。
私達は何もしてないくせに勝手にあれこれ言ってますが、
気になさらないで下さいね~。こちらこそ、お詫びします。
正確を期した根拠、資料に基づいた記述は難しいですから。
謝るようなことではないですよ~。
まずはたたき台があって少しずつ加筆修正していって、出来上がっていくページですから、
最初の頃に投稿した方は、大変な作業であったかと思われます。
頭が下がります。
それにほぼおおむねその通りだとみんな思ってますよ~。
A面曲を山木さんが作り、細坪さんが唄うというスタイルに細坪さんが不満を抱いて、
じゃあ細坪さんがA面を作り唄うとなったら、山木さんは、グループ組んでる意味ないですもんね。

才谷出版の脱税問題があって、その後ふきのとうオフィスを設立、心機一転やろうという時に、まもなく解散のお知らせが来たという前後関係からして、一度は続けるつもりだったのがやっぱり関係修復は無理だったという・・・スマップ騒動を彷彿させられますよねーー;
二人のMCや周辺から話を聞いた限りでは89年頃、細坪さんはソロ活動と他のアーティストとのコラボとふきのとうの活動並行して行く道を模索してたところで、山木さんはふきのとうに専念する気がない細坪さんに、曲を提供する気になれなくなってて、解散を決意したという感じに聞こえました。
山木さんが解散の話を切り出した時、細坪さんは最初は反対したと、山木さん自身が話されてます。
細坪さんは山木さんのように印税生活者でないので、安穏と生活水準を保てるわけではなくソロになるのは不安だったと思いますよ。

不仲なのは確かですしね。
すごく仲が良かった頃は、相手のために自分が犠牲になって損をしてもいいと思えてたのが、仲が悪くなると相手はずるい自分ばかり損をしてると思うものなのでしょう。

でも、こういうことを資料に基づいて辞書的に正確に記述していくのは、難しいことです。

なので、「解散は山木が切り出した」という件だけは、山木さんがHPで公式に発表してるので、加筆すれば良いんでしょうけどね・・・・






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匿名

Re: おはようございます。

2017/10/14 (Sat) 11:54:19
まあふきのとうに再結成して欲しいのはやまやまだけど、自分たちも
嫌いな人とはお付き合いしたくないしね。まして音楽やってる人なら
分かると思うけど、ちょっとの路線の違いが、かなり重要だったりす
るから。アリスみたいにかなり音楽性に開きが有る様で、実は嫉妬が
原因で解散⇒その後和解して再結成みたいな流れもあるけど。音楽性
の違い、人気に対する妬み、お金にまつわる妬み、才能に対する妬み、
人間的な好き嫌い。。。煩悩ですな。これら煩悩が複雑に絡み合って
しまい、ほどけないんでしょうね。NSPやスピッツの様に一人がかなり
実力が有る場合はともかく、ふきのとうは拮抗してるからね。それに
してもふきのとうは良い。スピッツも好きだった事が有るが、しょっぱ
なからスタンディングするコンサートなんて行きたくない^^;詩も
メロディも完璧!!
Pass :
匿名

Re: おはようございます。

2017/10/17 (Tue) 14:41:02
詞もメロディも声もスタンディングも言ってしまえな結局その人の好き好きだし、
スピッツを知らないので何とも言えないが
財津さんを見ててもそうだなって同意。
一人才能が突出してると戻りやすい。

たださ、世の中、時には嫌な奴とも一緒に仕事しないといけないのが社会。
それで金儲けしてるプロだろって。
別に私的に付き合う必要なんかない。
テレビの楽屋に行ってみたら同じ番組に出る羽目にとか、そんな目論見あったなあ(笑)


別に再結成しなくたっていいけど、露骨にちゃぶ台ひっくり返すみたいに当時の共同音楽を否定的に語るのはファンへの裏切りだと思うし、解散した今の相方を批判したりするのは筋違いで、それが残念なだけ。
双方、相方と当時のファンのおかげで今の音楽人生があるってことは自明の理。
ボックスだって、新世代が企画したのは自分が聴きたいというより、買うジジババがいるからであって、感謝すべき相手は企画者でなく夢を信じて買う客だろ。
儲かったろうな。

その点小田さんのスタンスはいい。
鈴木さんへの思いはいつも真摯で寛容で、再結成を願うファンの思いを大事にしてくれるので、頭が下がる。
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