neko

がっかりです

2015/07/07 (Tue) 00:23:23
先日の山木さんの新聞記事 《ふきのとう再結成は 
ない》を
聞いて以来 ひどく脱力感に襲われています。

まったく 夢も希望もない。
ファンの思いを無視した 独善的なものを感じ
いたたまれない思いです。

長い間 おふたりを応援してきた ファンに対して
再結成できない事に対する 納得いく説明があっても
いいのではありませんか?
Pass :
YY

Re: がっかりです

2015/07/07 (Tue) 20:11:16
再結成しない理由は、したくないからに決まってるだろ!
ごく一部のファンのために、本人がしたくないことをやれというのか?
わが子なら嫌なことをしろといわないだろ?
好きな道を生きろというはず
ファンのエゴ
嫌ならライブ来るな家で昔のDVD見てろ
Pass :
neko

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:02:57
昔のDVD
neko 2015/07/08 (Wed) 00:22:48
昔のDVDは 再生不可能なほど 見聴きしたし
それ程 私は懐古趣味でもありません。

私が見て聴きたいのは
現在の 山木さんと細坪さんが奏でるメロディーです。
せっかく おふたりとも現役で 歌い続けていらっしゃるのに
なぜ ファンの切ない希望を叶えてもらえないのか?

再結成はしたくないから しないのだ!!

そんな子供じみた わがままとしか 感じられないような
理由で 誰が納得するというのでしょうかね。

今日まで おふたりを応援し続けている ファンに対して
少しでも 感謝の気持ちが あるのなら ファンが望む事を
たった一回限りでも実行されようと思はないのが不思議です。

ファンあっての 今の音楽生活。

でも まあ 《俺様が・・・俺様が・・・》としか
思ってないようでしたら 再結成の必要はありません。
そんな 高ピー な上から目線の 音楽はもう結構だと
言わざるを得ません。
Pass :
てふ

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:04:22
nekoさんへ
てふてふ 2015/07/08 (Wed) 01:26:09
再結成しない理由は、日刊記事の感じでは18年間グループを全力でやったからあとはソロを極めたいということだと思うんです。皆さん音楽の方向性も違うって言われますしね。
今年のネーチャーで細坪さんと妹尾さんの演奏があまりに素晴らしくて、これ以上のパートナーはいそうにないって、あれだけの格調高いコンサートで2000人の観衆を虜にするんだから、もう山木さんの曲いらないなって正直思っちゃいました。
山木さんは山木さんで、気心知れた数十人のファンとライブハウスでソロ曲発表して盛り上がって、それで良いと思います。
お二人ともどうしても譲れないものまで譲ったら、それはその人の音楽ではなくなりますから。
だから、無理して再結成の夢を叶えてくれなくてもいいけど、夢を壊すのはやめて欲しいなって。その夢を売った製造責任者として、道理に反します。
石巻でのお客さんの数を私がブログに書いたら、ファンの夢を壊すので書くなって山木倶楽部からメールが来たんですが、夢を壊して欲しくないのはお互い様ですよね。
ふきのとうを否定しないということは、相方の存在も含めてです。

どうも山木さんの話を実際に聞いてみると、過去ではなく、相方の今が気に入らないようですね。
ユニットの問題と、楽曲使用に対する姿勢の問題ですよね。
前者については、山木さんも人生好きなことをしたいのと同じで、元相方が何をしてようが好きなことをしてるのを批判できないと思いますよ。
後者については、山木さんの言い分はもっともだと思います。

私達もがっかりしたけど、山木さんも「解散」「再結成」について一部のファンがネガティブな反応したので、がっかりしたと。勇気を持ってご進言申し上げたつもりでしたが、今の山木さんにはあまり私達は必要とされてないのかもしれませんね。
ブログに「リア王」みたいだって書かれた人がいましたが、私達はコーネリアやケント伯爵のように、必要とされるのをちょっと離れて見守りましょうか。

いつも近くにいることが~友よ、絆の深さではない~♪byハラカラ

昨日tetujinさんに「パレード」の何がいいか語ってしまいましたが、この曲を書いた人は偉大だなって改めて思ってます。

自分自身、意固地になって見失っただけさ、心配ない♪byオータムマン
そのうちまた良い話を聞かせてくれると思いましょ(^^)ゞ
Pass :
neko

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:08:02
2015-06-27 (Sat) 12:10:28 [投稿者名:neko ]
ふきのとう復活を語れるなんて 嬉しいです。
よろしくお願いします。

ファンの復活を望む気持ちは 完全に無視されてる状況ですね。
てふてふさんたちが 遠方からかけつけて山木さんのライブ
盛り上げても 山木さん的には (スタッフのご奉仕)ぐらい
にしかとらえてないんじゃないかと。。

最近 山木さんのライブが 40周年の集大成として 良い盛り上がりをみせてるけど その時期に乗じて 《ふきのとう再結成は考えてない》だなんて。

めざすは世界進出 も結構だけど 今の山木さんを支えて
盛り上げている人達の 思いを無視して 世界進出がなされる
のか?

はっきりいって ふきのとう再結成を願うから 山木さんを
応援してるのであって そこを勘違いされても困るのだ。
山木さんの 現在の有り方では 彼の世界は広がらず 賛同も
得られないように思う。

友人とも話すのだが ファンがどう言おうと 山木さんと細坪
さんが その気にならなければ どうしようもない。

山木さんは あの通り 偏屈なんで、細坪さんから歩みよって
イベンターさんの力を駆使して 共演にこぎつけられないものかと思う。 坪さんは エンターテイナーだから ここらあたりで
新しい事考えてほしいな~なんて。

ほんとに 復活の可能性は ゼロではないと思う。
ふたりの 心、時期、なんらかのタイミングが カチッと合う時
奇跡が起こる事を願っています。
Pass :
ハルコ

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:09:46
YさんとHさん
2015-06-27 (Sat) 23:50:32 [投稿者名:ハルコ ]
Kさんについて
Yさん「Kは金儲けしか興味ないから。あいつのライブになんか行くことない」
Hさん「お世話になった大切な先輩だから、皆さんKさんライブ行ってあげて下さい。」

再結成してください。
Yさん「そんな話俺の前でするな。そんなにふきのとう見たければ昔のビデオ、家で見てろ!」
Hさん「再結成はありませんが、そう言ってくれてありがとうございます。」

人間性が言葉に出てる。
HさんはYさんと組んでも苦労するだけだと思うけど。
Pass :
てふ

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:10:55
2015-06-29 (Mon) 09:18:12 [投稿者名:てふてふ ]
忌憚ないご意見ありがとうございます。

昨日、思い切って、山木さんのライブ見てきましたが、以前ほど尖った感じはなかったですね。

あれだけ大きく新聞に取り上げられたことはうれしいですけど、復活をお願いして来た私達は、正直がっかりもするわけで・・・。
活字になったものには勝てないよなあ・・
でも、「そんなこと気にしないでいいんだよ」という感じが伝わってくるライブでした。

実は私、見つからないようにこっそりライブの様子見に行ったつもりがついつい、ノせられちまい・・・。どうせバレちゃったなって思って、こちらの思いをメモ書きにして物販の時渡しました、一瞬不愉快そうな顔されましたが、あとは愛想は良かったですよ。

どうも山木さんには客を減らすなという指示が出てるとかで(苦笑)
まあ世界進出目指すなら、一部のコアなファンだけでなく、多様なファンの期待にも答えないといけないでしょうから、痛し痒しということでしょうか。
なんて「世界進出を目指す」と、山木さん本人が言ったわけでなく、どうもマネージャーさんが言ったのが記事になったようですね。
そういう意味ではあの記事は、すべて山木さんの本意ではないのかもしれません。

ちなみにじぇりぃさんは「再結成はない」発言を全然気にしていないようで、活字になろうがどこから話を聞こうが、直接山木さんから聞いたわけでないから、山木さんの自分に対する誠実な態度や最近の言動の変化を信じるという感じでした。じぇりぃさんは、山木さんの善良な人柄を心から信じているんだと思います。
私は、その点小心者で、根拠のないものは信じられないタチなので・・・人間できてなくてすみません

>遠方からかけつけて山木さんのライブ盛り上げても
虎隊に比べればたいした貢献度でもないのですけどね・・・
でも山木さんの音楽を愛する気持ちや、山木さんの未来を考えているという点ではさほど劣ってはいないつもりです。

昨日のメルマガ、ウミガメの卵は私のことをいさめてるのかなって思い、反省もしますが、

<かけがえのない同じ時代を共に生きている仲間ではないか。愚の骨頂と笑われる前にお互いを笑い飛ばそう。もちろん肩を叩き合ってだよ>

この言葉そっくり、山木さんと細坪さんに返したいですね。
愚の骨頂を笑われる前に、肩組んで涙ぐんで~♪お互い過去を笑い飛ばして欲しいですよね
Pass :
maruko

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:12:27
こんばんは
maruko 2015/07/06 (Mon) 20:19:23
こちらに誘ってくれてありがとうございます。
意見というほどのことでもないですけど。

ほぼ40年ふきのとうの時代も
ソロになってからもずっと二人を応援して
いつか復活をと夢みてましたが
山木さんの還暦あたりから夢をみることに
疲れたって感じです。
ツボさんの悪口言ったり
ふきのとうファンには来てもらわなくていいとか
ふきのとうを期待してくるファンとソロをやりたい
山木さんは、波長が合わないんだと思います。
山木ファンだったふき友も
いつの間にかツボさんにしか
行かなくなりました。
それでも40周年だけは見届けましたが、
そこで改めて思った。
ふきのとうは復活しません。ごめんなさい。
Pass :
てふ

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:13:42
Re: こんばんは
てふてふ 2015/07/07 (Tue) 18:59:33
こんにちは~忙しいところ、書き込みありがとうございます。

はあ、なんとなくその境地わかります。
細坪さんは、聴衆の思いを大事にされますから、
ふきのとうだけでなく、ソロ曲もたくさん聴いてあげたいって
気持ちになりますよね。

私もそれぞれのソロを応援したくて、ライブ行ってたくさん良い処見つけて褒めてあげたいと思っても、どうも悲しくなるときもあって・・・。
お二人で作った音楽の半分を黒歴史扱いはさすがに痛いなって。

山木さん、本当に一生懸命細坪さんのために曲を書いてたんだなって。それは細坪さんのボーカルが好きだったからに他ならないんですよね。
細坪さんが好きだった10数年の自分が、山木さんは嫌いなんだなって。
もう一度あの頃の自分を好きになって欲しいんですよ。

復活が何を意味するかそれぞれ定義が違うかもしれませんが、私はただお互いここまでよく頑張って音楽やって来たねと言えるシーンが欲しいだけなんですけどね。
反目したままより、許し合って
過去の半分(それを好きだったまぎれもない自分)を、
受け入れた方が、そうでない人生より、人生は輝いて思えるだろうなって。

不可能かもしれませんが、それを願うことは可能ですから。
誰も二人の夢や行く道を止められませんが、
私の願いも否定されないと思ってます。

自分の夢を大事にしたい人は、他人の夢を壊さない。
自分が好きなことをしたければ、他人の好きなことを否定しない。
自分の人生を大事にしたければ、他人の人生を大事にする。

何事もギブアンドテイク。
人は自分だけの満足を求めても、他人から承認されなければ
本当の満足を得られない生き物ですよね。
Pass :
maruko

Re: がっかりです

2015/07/23 (Thu) 21:14:55
maruko 2015/07/08 (Wed) 20:25:34
てふてふさんの願いは、私も同じです。否定したつもりはないです。
静かに見守っていたら叶うこともあるかもしれませんね。
Pass :
はたのっち

Re: がっかりです

2015/08/05 (Wed) 03:40:56
初めて投稿します。
だいぶ前に、何で聞いたのか忘れましたが、山木さん、「再結成があるなら現役を引退するときかな」と言うような事を聞いたんですが、ご存知の方おられますか?
Pass :
てふ

Re:がっかりです

2015/08/05 (Wed) 08:10:00
はたのっちさん、いらっしゃーい


「ないべなあ、やるとすれば現役最後の最後」と山木さんが語ったのは、デビュー30周年の時の北海道新聞のインタビュー記事です。
今回の日刊スポーツも「<今は>、考えていない」というニュアンスもありそうです。

還暦前は、「やるなら、単発でなく長期間やりたい」とか、《グループで活動していて。 解散してソロになっても 時折またグループで活動
 している人たちも 大勢いるわけで 僕たちも そのように活動すればいいの
 ですけどね。。。》
とか、言ってたそうで、少しは考えてはいたみたいですよ。

Pass :
てふてふ

Re:がっかりです

2015/09/14 (Mon) 17:49:05
マイミクさんのつぶやきです。

「土曜日に山木さんと工藤忠幸さんのジョイントライブに行ってきました。夢のようでとても楽しかったです。最後の曲の前に工藤さんが山木さんに今度ふきのとうの復活ライブをやろうよその時は僕がオープニングアクトするからと言ってました。山木さんも何も言わなかったけど心の奥底にはそういうことありそうな気配でhした」


おお工藤さんえらい!

ちなみに私は一度もそんな話振ったことないのに、山木さんの方から話出してくるんですよね(泣笑)
Pass :

Re: がっかりです

2016/05/10 (Tue) 20:56:51
私はただ、ただ 御二人の仲が宜しくないと耳に入ると悲しいばかりです。
こんなに待ち望まれているのに、変にファンのためなら…と復活しないところが彼ららしいと言うか…
私が死ぬまでに、復活して欲しいと願うばかりです。
Pass :

Re: がっかりです

2016/05/10 (Tue) 22:45:28
私はただ、ただ悲しいです
お二人が出会うことで、奇跡のような歌が生まれ
仲違いしているかのようにささやかれ。
こんなにも待ち望まれているにもかかわらず復活はないだろうといわれ。
何か、奇跡的な事ばかりおこす人達だという気持ちなのです。
やっぱり復活の奇跡も起こして欲しいですね。
Pass :
てふ

Re: がっかりです

2016/05/11 (Wed) 13:28:24
初めまして。鈴さん、書き込みありがとうございます。

解散コンサートまではそこまで不仲とは見せてなかったのに、だんだん
気づいてしまうんですよね~。
私もこんな惨めな気持ちになる位なら、夢は夢のままで、
現実を知らないままでいれば良かった、戻らなければ良かった、
綺麗な思い出にしておけば良かったと思うことしばしばあります。
でも私がこうしてふきのとうに戻ったのは、何か意味があるのだろうと思って
私なりに彼らのためを思って発信しています。

>ファンのためなら…と復活しないところが彼ららしい
そうですか・・・・
私は、「君達のためなら、君達の好きだった音楽を大事にするよ」というのが二人らしいと
信じていたのでだいぶイメージ違いました。
「空を飛ぶ鳥を歌う山木さんでいて下さい」というふきのとうファンのお便りに、「なーにが空を飛ぶ鳥を歌う山木さんでいて下さいだ?!。空を飛ぶ鳥ももうとっくに落ちてるだろ」
それ聞いて、山木さんのリクエスト大会でも絶対ふきのとうはリクエストしまいって思いました。
あるファンの方が泣きながら「二人のハモリを聞きたい」と山木さんに懇願したら、
「なんで一部のファンのために俺がハモらにゃならんのだ」と怒気を顕わにしたという山木さん。
噂には聞いてたけどそういう人だったんだ・・・。

そういう人にしてしまってるまわりがいるからでしょうけど。
ふきのとう復活して欲しいと願うことが、まるで非道なエゴイストのような扱いを虎隊から受けますが、
では二人がいつまでも憎みあって悪口いいあって、昔から応援して来たファンを悲しませ、ふきのとうファンがどんどん減って、自分達だけの山木さんになって満足、というのも実にエゴイスティックではないかと思いますね。
平和が理想なら、平和を願うファンより、願わないファンが理想的というわけではないでしょう。

今やふきのとうファンが山木さんのソロ応援することは、自己否定になってる状態ですね。


Pass :
てふ

Re: がっかりです

2016/05/11 (Wed) 13:45:58
>鈴さん
ホントに悲しいですよね~わかりますよ~。
二人とも出会わなければ、今の音楽人生はなかったとわかってると思いますけどね。
もう一度やる気にならないってだけででしょう。
確かにもう一緒にコンサートツアーなんか考えにくい気もします。
だからちょっと一緒にステージ立つくらいなら、一度だけふきのとうファンのために
歌ってくれたら、お互い、どっちかが先だっても寝覚め悪くないんじゃないかなあ・・・・
今のままなら、どんなに今は意地張って悪態ついてても、いつか後悔すると思いますよ。
あれだけ虎隊にちやほやされてもちょっとしたことで心乱れる理由は何なのか、人の心は氷山の一角に過ぎず、見えない水面下に何があるのか、想像出来ない人達ばかりなのでしょうか。

奇跡が起こることもあるかもしれません。
9回裏ツーアウトのタイミングが、みんなが元気なうちにあるといいんですが・・・・。

でも他人を自分の思い通りに変えることはできないんだから、私も拘りを捨て、何か違う夢を探すことが寛容だなって、夢の代償を探してます。
萎れた花を捨てて~♪
Pass :
ぴぽぱ十勝

よくわからないようになってきちゃった。

2016/05/11 (Wed) 18:08:07
いろんな話を聞いてて、山木さんは本当は細坪さんの事をどう思っているのか?さっぱりわからなくなってきました。
まあ、別にいいんですけどね、そんなことは。
ただ、ふきのとう時代からのファンを悲しませるような発言は控えていただきたいな~。とは思います。
今の山木さんを支えている、取り巻きのファンが「ふきのとうの復活は絶対嫌!」と言えば、本人に少しはその気があっても、難しいでしょうね。
細坪さんはどう思っているのだろう?
細坪さんの気持ちは全然出てこないですよね?
ファンに対して、なにも語らないのであれば、ファンを悲しませるような気持ちしか抱いてないのかもしれませんね?
案外、復活に対して前向きでないのは、細坪さんの方かもしれない。と思ったりもします。
Pass :
てふ

Re: がっかりです

2016/05/11 (Wed) 20:00:13
アンビバレンツなんだと思いますね。
取り巻きは、山木さんの「黒」面しか見えてないんだと思います。
よーく注意深く話聞いてると時々「白」面が出ますよ。
愛の反対は無関心。関心があるうちは、まだ愛があるんですね~ーー;

細坪さんは、やりたくないんですね。少なくとも自分から頭を下げる気はないでしょう。
去年9月には「どんな嫌な事もいつか忘れるものだろうけど、カサブタをはがすとまだ痛い」と表現されてました。
ただ4年前は、「俺何十年もあってない人とそろそろ会わないとダメだな」って話もされてて
このまま放置がいいかどうか、悩んでた時期もあると思いますよ。

ハートオブゴールドでも「憎んだあいつともいつか笑える日が来るだろう」と歌われているので、まだその時期ではないということかと。
細坪さんは、スリハンは絶対解散しないという話のついでに、もう嫌なことはやりたくない楽しくないグループはやりたくないと言いますが、それは決して山木さんがどうこうという批判ではなく、自分の率直な思いとしておっしゃっいます。
ファンの気持ちを大事にされるので、目の前で再結成して下さいというファンに対し、
「ありがとうございます。」と頭下げてました。「それはないが、ふきのとうを思ってくれる気持ちはうれしい」ということでしょう。
40周年ライブでもちゃんと山木さんへの感謝、出会ったことへの感謝を語ってますし
それに嘘はないと思いますよ。
ふきのとうや山木さんの話題振られても普通に答えられます。
幸男さんの番組で、ニアミスした時は「時間差ふきのとうですね」と明るく言ってました。
余裕の対応です。
だからこそ、山木さんが気の毒ですね。

何度か、共通する関係者の葬儀で同席してるようですが、会話はしてないという山木さんの話です。
そこは細坪さんが大人になって欲しいなってw
Pass :

Re: がっかりです

2016/05/11 (Wed) 23:19:44
山木さんがファンの声に対して取っている態度は
悪までもその時の、その人に対しての反応で、細坪さんへの感情とはまた別のものかと思うのです。良くも悪くも正直にその時わき上がる感情で、真摯にその人に向かって話しているのではないかと思うのです。自分は特別な存在ではなく、対等な立場の人間だと表現していると言うか。アーティスト
としてではなく、一個人として。勿論、私はなんか、天才?なんじゃないかなと思っているのですが。
細坪さんは細坪さんで、細坪さんらしいというか。

どちらも正直に表現しているだけなんだと思います。

同じ出来事があったとしても、受け取り方は皆違うし、
ましてや人の心の中は誰にも分からない。

だったら私は良い方に想像したい。

だってあんなに素晴らしい楽曲が御二人がチームを組むこと生まれたのですから!ねっ!!

復活は心より願います。
だけど、お二人に任せたいと言うか
もともと御二人のふきのとうですから。

あ~
でもやっぱり死ぬまでにふきのとうのコンサート、見たいな。


Pass :
てふ

Re: がっかりです

2016/05/12 (Thu) 00:54:48
>良くも悪くも正直にその時わき上がる感情で、真摯にその人に向かって話している

「空を飛ぶ鳥」に関してはその場にいない人に向けて発せられた言葉で、確かに細坪さんへの感情ではなく、「空を飛ぶ鳥」を好きなファンへの感情でしたが、あれを真摯とは言わないと思います。
ハモリを聞きたいというファンを見下すような言い方でしたから、彼にとって当然ファンは対等ではないし、自分は年長者だからファンより上位にいるという意識が強い方ですよ。
どうもファンは友人でもスタッフでもないのですが、その線引きはわかってないような感じでした。

>正直に表現している
>ましてや人の心の中は誰にも分からない。

わかるようなわからないような・・・どうなんでしょうね~。正直に表現してるなら、その通りの心情なわけで矛盾があるような・・・
自閉症とは自開症と言われ、自分の本音を上手に隠すことが出来ないコミュニケーション障害で、つまり子供のように思ったことを何でも口にすることは社会適応スキルが低いことなんですね。
だから、本音はどうあれ、アーティストとしてどういう言葉を発するのがファンに対しより誠実で誠意はあるのか、問われているんだと思います。

まあ、何か本音で何が嘘か、本人も実はわからなくなってることもあるってのはその通りかもしれません。また本音と事実と真実は別物だと思います。
本音は出会いたくなかった。出会ったせいで俺の人生さんざんだ、としてもそれを今更言ってどうなるって感じですが、
事実は出会ったけど、別れて別々の人生を歩んでいるということ、
真実は「出会ったから、双方今の豊かな音楽人生を歩めている」、ってこと。

復活は二人にまかせて、私達は何もいうべきでないのかもしれないです。
ただ、さすがにふきのとうを求めた来たお客さんに、恨みをぶつけるのはやめた方がいいので、それをやめるためにも復活するという道もあるかなって。
Pass :

Re: がっかりです

2016/05/12 (Thu) 07:17:14
そうですね。
その場におられた(聞いた)人でないとそれこそ分から
ない事なのでしょうね。
ごめんなさい。

だけど、人間って発言を間違えたり、感情的になった
りしませんか?立場的にはNGなんでしょうが。
いった本人もスッキリしてないでしょうね。

何か発言すると大きな反応があるので、ホントに大変な
立場ですよね。

でも、これって他のアーティストでも割りとあります。
えっ?
そんなこと言うの?ってことが。

御二人ともファンあってのってことは重々分かっておられ
ると思いますので、ファンとしては…
期待したいですよね。

大逆転があることを祈るばかりです。



Pass :
てふ

Re: がっかりです

2016/05/12 (Thu) 11:20:45
そういう時もあれば、そうでもない心境になってしまうこともあるんでしょうね。
失言はままあるものだと思いますが、失言を失言だと思ってないかも。
周囲も気分の変化に同調してしまうので、「言わせた人が悪い」というムードになって、
これだからふきのとうファンは何も言うな、来てもらわなくていいになってしまうわけで・・・。
初恋をリクエストした人が悪いような扱いですよねーー;

今、幸せな人は全てに感謝してて感謝が安定した感情として定着しますが、表面的に幸せなふりをしてる人は、感謝を口にしてもすぐ恨みに変わる不安定なもので、何か充たされないものが山木さんにはあるのではないかと心配したのが、私のこの運動のきっかけでした。
偉大なアーティストですから、私は山木さんの音楽が素晴らしいということをお伝えしたかったです。

過去の全てに感謝出来たら幸せ=幸せなら過去の全てに感謝
こうなったら何か変わるかもしれません。
私に出来ることは、争いよりは平和を、けんかよりは仲直りを、それを願わないよりは願うことだけですね。
良い兆し、また来る春を待ちましょう。
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]