てふ

いつか同じ空の下で

2016/05/04 (Wed) 01:24:23
山木さんが今年の中津のライブで、「哀しきゴンドラ」を歌われた時、
「この曲難しかったな。歌ってみてわかるよ。ツボに悪いことしたな、今度ツボに会ったら謝っておくよ」
とMCで話されたとか。
すぐにでもライブいってあげたいなって思いました。

「自分にとってヴォーカルは生涯ただ一人だ。いや失敗したな、もう一人作っておけばよかった」とマーキーでおっしゃったのを思い出します。
最近のダイアリー。認め合うことが大事だとかかれてました。

山木さんは、解散したことを絶対後悔したくない一方で、寂しいのかもしれません。
山木さんの音楽活動は、細坪さんあって成立してるわけです。
いつまでも恨みをぶちまけてないで、忘れるなり、もう一度過去と向き合うなりしないと、過去は逃げる限り追ってくるから。

山木さんがふきのとうや細坪さんのファンでもいいから、コンサート来てほしい、と、山木倶楽部も同じ山木さんの音楽を愛するものとして、一緒に応援しましょうというムードになったら、ライブ行こうって思ってましたが・・・

水色の木漏れ日さんに対する反応に、どんびき。あれ読んだふきのとうファンは、山木さんのライブ行くのをやめようと思ったって声が少なからずあがりましたよ。
「離婚した夫婦を無理やり復縁させるのは余計なお世話だ」
無理やりって誰も言ってないでしょ。
別れた夫婦でも、子供が事故に遭ったら駆けつけるでしょ。
「もう昔のハーモニーは無理」
誰も昔どおりに歌えって書いてないのに、なんで山木さん本人に向けた
純粋な願いをよってたかって取り巻きが否定するのでしょう?

親の愛とはおせっかいなものです。
子供が幸せになれないようなこと、ギャンブルや酒、誰かと争ったり、誰かを傷つけていても、あなたが好きならどんなことでもやりなさいという母親がマザコン息子を作るのです。
愛は嫌われることを恐れない、おせっかいと思われても純粋に相手の幸せを願うものです。

山木さんや山木倶楽部が、ふきのとう・細坪ファンでも是非ライブに来てほしい。と、いう受け入れムードがないなら、遠くから応援します。
ライブいくだけがファンじゃないですから。

ふきのとうの音楽は山木さんの音楽なのだから、賞賛を受けるのは山木さんだと私は思っています。
いつかそういう日が来るのを遠くから見守っています。

仙台のライブいった方から聞きました。山木さんは真摯に
「グループを組むとバンドスタイルになるので、ギターが鳴ってるのかどうかわからない。ギターが好きで音楽をはじめたから、このスタイルを変えるつもりはない」

とても納得できる回答だと思います。
山木さんは好きな道を歩いているのだから、何を言われても気にしないことです。

あと、返金騒動は、今回が初めてでないのは仙台のファンは知ってますよ。
おととしそうみさんに代金返したって、ライブ中に泣いて、その日サイン会も握手会もなかったんです。
今回も仙台ではなかったそうで--;


仙台のファンは福島のクレーマーやBBSのトラブルは関係ないと思うのです.

クレーマーだと思うなら、ブログで謝る必要もないし、また来てくださいというのは変です。
何度もライブに足を運び、一生懸命応援したファンに、自分に意にそぐわなければ「来るな」というのに、クレーマーには来てくださいって。
変ですよね。

40年応援してきたふきのとうファンが還暦以降追い出された形で気の毒に思ってましたが、今度は新しい人を追い出すんでしょうかね。

あと大槌町は岩手県、南三陸町は宮城県。
災害放送中に殉職した女性は、南三陸町の方です。
誰か教えてあげてw
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: いつか同じ空の下で

2016/05/04 (Wed) 21:13:01
そんなことが、あったんですね。
やっぱり、本当は細坪さんの事を嫌ってる訳ではないような気がしてきました。
「別れた夫婦」という表現が出てきた時、私もてふさんと同じような事を思いました。
別れた夫婦は、別れてしまったのだから他人同士です。そのあと、相手がどうなろうと気にならないと思うのですが。
もしかしたら、その確執はもっと深いものなのかな?と思ってました。例えば、兄弟の確執に似ているのかな?と。
どんなに遠くに行ってもつながっていて、切っても切っても切れなくて、視ないふりをするか、憎み続けるしか対処しようが無いもの。
そうなのであれば、その確執を胸に秘めたままで表向きだけ仲直りしても、それを見るのはそれはそれで辛いかもって。
取り巻きのファンの方たちは、そっとしておいてあげてほしい。
山木さんに同調すればするほど、逆に山木さんを追い詰めている感じがします。
Pass :
てふ

Re:いつか同じ空の下で

2016/05/04 (Wed) 23:18:23
実は年末だったかなあ、山木さんが削除したダイアリーに、細坪さんとの良い思い出を書いてると思われるものがあったんですよ。
そりゃあ、良い思い出もたくさんあったはずです。あんなに仲良かったんだから(^^)


山木さんは私や近しいライブ友さんには、ツボ憎しの話をされますが、
真田踊り師匠のJさんには、「ツボとの友好関係向上のため浮雲も歌わないとな」って仰って、細坪さんのこと批判されたりしませんし、
復活運動の主導者のりのりさんにも、ふきのとうを否定的には語られないので、
何か違うんでしょうね・・・・・

心理学的に憎んでる対象との死別の方が喪失感が大きいようです。、
憎しみを抱えていては、なかなか人は幸せになれません。
逆に今が幸せなら、今を構築した過去の全てを許容できるものです。
いつまでも過去にとらわれることなく、心穏やかに余生を送って欲しいと願うばかりです。

山木さんは実は何度か細坪さんから挨拶が欲しいと仰ったんです。
本当は感謝の言葉を待ってるんですよね。
でも去年幸男さんがラジオ番組で、恐らく山木さんが横暴なので、「坪はよく我慢した」と笑ってました。
細坪さんは、もう辛い思いをするのはいやなんでしょう。

だから別に無理にというわけではないですが、争いよりは平和を、けんかしてるよりは仲直りを、願わないよりは願う方が叶う確率が上がるだろうってくらいなものです。。
にしても、ファンの夢を壊したり、傷つけるようなことや、ふきのとうの音楽の価値を自ら貶めるようなことは、結局山木さんのためにならないので、私は看過できない性分なので・・・・・。
山木さんにはいつまでも憧れのアーティストでいて欲しいから。
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: Re:いつか同じ空の下で

2016/05/05 (Thu) 12:37:18
「いつか同じ空の下で」このタイトルにひかれて、このページまでやって来ました。
私なんかは、そんなにふきのとうを知ってる訳でもなく、てふさんのように、強い思い入れがあるわけでも、ないのですが、山木さんの近くにてふさんのようなスタッフがいらっしゃらないのが、残念でなりません。
この冬、細坪さんの北海道ライブで、お会いできたら、嬉しいです。
28日の山木さんのライブは、私がミュージックダイアリーで、「ぴぽぱ十勝」を名乗っていた人物であることが、バレないように気を付けようと思ってしまってますが。
Pass :
てふ

Re:いつか同じ空の下で

2016/05/05 (Thu) 20:26:25
お二人両方見ているので、虎隊とは違う目線です。
今度お逢いできた時、お話しますね。
8月、北海道行きますので、旭川まで行きましょうか。

ホント、ふきのとうファンであることを隠さないと山木さんのライブに行けないのは異常ですよね。
私は山木さんの前でふきのとうも細坪も再結成も口にしてないのに、山木さんからいつも話振られました。なるたけ近づかないように気を付けてたんですけどね・・・・;;
私が細坪ファンであることが山木さんを傷つけるなら、どうしようもないです。

元オフコースの鈴木さんは会場から「さよなら」のリクエストがあっても、「それはあっちだからね。あの頃は良かったよ」って本心はともかくファンを傷つけない配慮をされますよ。
一方山木さん元ふきのとうという看板出しておられるのに、ふきのとうファンであることを隠さなければいけないって・・・??

山木さんがファンを傷つけて、集客減らして、それでも幸せならそれでいいです。
果たして、それで、山木さん、幸せでしょうか。
多くの人の称賛を得ることが山木さんの幸せだと私は思いますが、違ってるかもしれません。
何が正解かわからないのだから、少なくともファンそれぞれの思いや願いを否定しないというスタンスが寛容だと思います。
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: Re:いつか同じ空の下で

2016/05/05 (Thu) 23:18:05
きっと山木さんも、てふさんのようにちゃんと客観的にものを見れる人が近くに居ないとダメなんだって、頭ではわかっているのかもしれないですね。だから、そういうファンがついている細坪さんのことが、本当は羨ましいのかもしれません。
あんな風に自分の言うことを、いつも絶賛されて何でも肯定されるのって、窮屈だと思いますよ。
てふさんが、ブログか何かに「作者に敬意が感じられないカバーはダメ。坪さんもだよ。」みたいな事を書かれているのを読んだとき、そういう事を言ってくれる人が山木さんには居ないのだろうな。と思いました。
その言葉には、ダイアリーで山木さんの言うことを絶賛しているファンの言葉よりも愛情を感じます。
私は、そこまでいけないですね~。自分が嫌だなと思ったことは、見ないふりでスルーします。別に結婚する訳でもないし。と思ってしまう。これだから結婚も出来ないんですよね。きっと。
こんな風にネットだけのやり取りで、会ってみたくなるのって不思議な感じです。結構アナログな人間なので。実はてふさんに直接メールしようと試みてみたのですが、うまくいかなくてここに書いてる次第で。
8月か~。旭川も遠いんですよ~。帯広まで来ませんか?てか、ほんとは細坪さんに帯広まで来てほしいけど。
Pass :
てふ

Re:いつか同じ空の下で

2016/05/06 (Fri) 23:02:04
そう仰ってもらうとうれしいですけど・・・・実際には、さあ~、称賛だけを欲しいって仰いますから。ちょっとでも意見をいわれると気になさいます。
非常にデリケートな方なので、人一倍傷つきやすいんだと思います。
繊細だから、良い詞を書かれるんでしょうね。作家にそういう人多いです。

それに私も思いが伝わるような表現ではないかもしれないです。
みんな心で思っていても言えないっていいつつ、
私なんかが言うと、内容が正しくても、タイミングが悪いとか言い方が悪いとか態度が悪いとか、
皆さんはそんなに上手に伝えてるのかなあ。
私は小細工しないで正面突破なのでw

それと普通の人は、スルーするようなことに拘るのは、私もどこかバランス感覚が悪いんでしょうね。
だいたい現実生活に満足してるリア充はおっかけなんかしませんし、ふきのとう復活しようがしまいがどうでもいいですよねw
でもこんな風にやりとり出来てうれしいですよ。

山木さんに集まるファンは、何か山木さん特有の不器用さに自分を投影してしまうのかなって思います。判官贔屓みたいな。


メールなんでダメなんでしょうね。ぴぽぱさんのメアド教えて下されば私が出してみます。帯広ですね。日程見てみます。行けるといいな。

細坪さんのHPにメッセージ出すと来てくれるかも知れませんよ。
私のライブ友さん、「鳥取に来て下さい」とお願いしたら、3ヶ月後くらいに急遽来てくれたんです。言ってみるもんですね。
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: Re:いつか同じ空の下で

2016/05/07 (Sat) 22:04:40
てふさんのブログに非公開コメント送りました。
私のメルアド入れたので、大丈夫かと思うのですが、ご確認くださいませ。
Pass :
てふ

Re:いつか同じ空の下で

2016/05/08 (Sun) 04:00:21
おはようございます、
今送信してみました。届きましたか?
Pass :
ぴぽぱ十勝

Re: Re:いつか同じ空の下で

2016/05/08 (Sun) 12:24:25
届きました~!
Pass :
Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]