Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
ぴぽぱ十勝

出会いとは、奇跡です

0 2016/06/02 (Thu) 11:22:38
山木さんと細坪さんが出会ったことも、ふたりが産み出したふきのとうという音楽に私たちが出会った事も。
お二人の現在がどうであれ、私たちの心の中には変わらずふきのとうは生き続ける。
その音楽に影響された新たなアーティストたちによって、そのDNAは後世に引き継がれていくものと信じたいと思います。
それが、ふきのとうを愛した私たちの希望になりますようにと、今は願うばかりです。
てふ - Re:出会いとは、奇跡です 2016/06/03 (Fri) 14:31:22
出会いはいつも気まぐれ~♪(白い帆を上げて)
ふきのとうって、出会いと別れの縁を歌った曲が多いですよね。
全ての出会いが、今の人生に繋がってて、
今幸せなら過去の全てを受容できる気がします。

一緒にふきのとうを歌って語っていきましょうね~
ぴぽぱ十勝

行ってきました~♪

0 2016/05/29 (Sun) 07:16:57
札幌、山木さんのワルツのコンサート。
前日入りでした。前日の夜に、コンサートホールのすぐ近くの沖縄居酒屋で、沖縄のアーティストのライヴに参加してきたんですが、50代半ばのその人や、沖縄出身のお客さんたちも、ふきのとうよく聴いていたと話しに花が咲きました。
やっぱり、山木さん作の細坪さんボーカルコンビが最高!細坪さんは、山木さんに出会った事は幸運でしたね、ということで、話がまとまりました。
今回山木さんのライヴ初参加で、ふきのとう時代の名曲の数々、少し明るめのアレンジだったようです。
ソロ曲は、初めて聞く曲が多かったのですが、そっちのほうが私的にはよかったかな?っていう印象です。
ふきのとうの曲は、ふきのとう時代のやつしか聴いたことがないので(今の細坪さんソロやスリハンでは、まだ聴いたことがない)なんとも言いがたいのですが、あの頃の細坪さん、とても丁寧に山木さんの曲を歌われていたんだな~と感じます。
作者は山木さんなのでアレンジは自在だし、感じが違うのは、あえてそのようにアレンジされてるのかもしれまんが、ふきのとう時代のもののほうが、王道な感じがしました。
でも、なかなかに聞き応えのある素晴らしいライヴでしたよ。
またいきたいです。
てふ - Re: 行ってきました~♪ 2016/06/01 (Wed) 15:53:07
もともとプロスカウトは、細坪さんに来てて、細坪さんはプロになる気がなかったのに、就職してない山木さんが細坪さんにきたスカウト話に乗り気になったのが、デビューのきっかけなんです。

細坪さんの歌唱力は半端ないので、別な形でデビューもできたろうし、予定通り教師になってもちゃんとお勤めされたと思いますよ。適応力ありますから。

一方山木さんは細坪さんなしにはプロになれなかったろうし、他の仕事もソングライター以上には向いてそうにないです。
ただ人気絶頂のころ、山木さんが解散を決意して北海道に帰ったのに、社長さんが翻意させその後10年続けさせたことを思えば、どっちどっち行って来いかな。
山木さんは印税入るので生活が細坪さんより安定してるんです。
だから人気が低迷すれば、細坪さんもA面がほしかったでしょうし、
山木さんからすればA面担当するからグループ続けてやってるのに・・・思うわけで。
そこはしょうがないですよね。

俯瞰してみれば、山木さんにとって細坪さんはオンリーワンの相方で、細坪さんにとってはそうでないってのが、山木さんはつらいところでないのかなあ;;。

時代が違って細坪さんがアイドル歌手だったり、稲垣潤一や徳永英明、杉山清貴の路線だったら、もっと売れたかもしれませんが、少なくとも私は絶対好きになってないですね~
本人にとってはそれが良かったかもしれませんが。
ふきのとうの路線だから、良いと思ったので。

山木さんがフォークソングなんか歌いたくないって言ってたくせにテレビでフォーク界の大御所になってる人がいるって揶揄してたのは、多分細坪さんのことだと思いますが、細坪さんは今になって、フォークでよかったと心から思ってるようです。
つまり、やっぱり山木さんに出会ってよかったってことですよね。
山木さんと出会わなければ、曲書いたりしなったでしょうし、
仮にフォーク界にいても、さっさと流行に乗り換えたでしょう。
流されやすいから仮に大スターになったら派手な生活して
玉置浩二みたいになってたかもしれないって気がしないでもないです(^^;。

不良音楽とは違い、まじめな山木さんといたから、今社会のマジョリティであるまじめに勤めてきた中高年に愛されるわけですからw

ぴぽぱ十勝 - Re: Re: 行ってきました~♪ 2016/06/01 (Wed) 22:48:57
山木さんが細坪さんに歌わせるつもりで作った曲だから、ふきのとうの曲は細坪さんの声のほうがしっくり来るのでしょうねえ。
私は、来生さんもよく聴くんですけど、来生さんの曲は他のアーティストに書いた曲でも来生さんの声のほうが好きなんですよね。女性歌手に提供した曲が多いですが、ご自身が歌うときも、そんなにアレンジされてなくて、ただキーが低くなってるだけなんですけど、それがまたいいと思ってしまう。
何が違うのかな~。
聴きたかったのは、「哀しきゴンドラ」でしたが、今回はなかったですね。残念。ワルツだから絶対あると思っていたんですけど。
二人がお互いに嫌っていても、ふたりが作り出した音楽は沢山の人に愛されて、その音楽に影響された人たちが、新たな音楽を紡いでいってることがなんだか不思議な気がします。
離婚した夫婦という表現をされた方がいましたが、産み出されたふたりの子供たち(音楽)は、今の二人とは別物なんだと思ったほうがいいのかもしれません。
愛する旦那の親というだけで、姑さんを夫のようには愛せないのと同じかな?(愛せる人もいるのかもしれませんが)
姑さん自身に、なんらかの魅力を感じれば愛せるのかもしれません。
さて、次は、我が愛するふきのとう音楽のもう一方の親、細坪さんに会いに行きますよ~♪

てふ - Re:行ってきました~♪ 2016/06/02 (Thu) 17:09:09
>山木さんが細坪さんに歌わせるつもりで作った曲
そうなんですよね。ツボの喉に合わせて作ったって仰ってましたから。また細坪さんは演技力あるので、山木さん以上に山木さんになりきって歌うからすごい訴求力あったんですよね。
来生さんの場合、来生さんの歌詞世界を本人以上に表現してるわけでないから違和感ないのかも。
でも、山木さんも聴き慣れると、ああこの人の思いだったんだなあってじーんと来るんですよ~。作った人にしかない表現ってありますもの。

「哀しきゴンドラ」選外でしたか?去年、山木さん泣いて歌えなくてってしまって思い出すもうるうる;;
あと、ワルツというと、「雨雨降れよしめやかに」は歌われましたか?これは歌われた時はファンは条件反射で涙が流れて、泣いてる自分がおかしくて笑ってるのに涙がとまらないという、、、異常な状態でしたね。このアタシがぼろ泣きでしたww
山木さんのライブでないとそういう体験はできないんです。
山木さん、「星は天から大地」でもよく泣くのよ~。あれは母性本能全開でしたね。
そういう意味では作った人の思いが伝わって来るライブって、すごいものがありますよ。
エンタメというお芝居じゃないですもん。

>離婚した夫婦
私はあまりそういう風な喩え方はピンと来ないんだよね。
二人が別れた夫婦で、音楽が子供なら、子供を売ってあるいは子供をだしにして客取らせてお金得てるのに、
その子供の悪口、生まなきゃ良かったの、作らなきゃ良かったの、育てたくなかったの、今の子供がいいが前の子供は最悪だのって人権侵害で虐待ですw
虐待見たら通報の義務ありますよ(^^;

山木さん自身がそういう喩えをしたらしいですが、今時離婚した夫婦でも子供の運動会や結婚式にには来るしね。
中村さんの別れた妻子はコンサートに来てたそうです。

二人に影響されたアーティストってピンと来ないですね。
アマチュアでカバーしてる人はいますけどね。
本人達のコンサートが私は好きだったんです。
彼らの音楽活動はコンサートがメインでしたから。
グループのライブ=彼らの音楽
だったので、レコードだけ家で聞いてるファンとはちょっと違うかもしれません。
また最近しょっちゅう両方の言い分を聞いてるのでね・・・orz..

離婚というと、細坪さん男性ファンに男としてこれだけはって信念があるかと問われた時、
「絶対離婚しないことだ。せっかく縁あって一緒になってくれた人と別れるようなことを僕は男して絶対しない」と仰ったそうです。
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:行ってきました~♪ 2016/06/02 (Thu) 19:59:27
まあ、私なんぞは、ふきのとうファンの中には入らないかもしれません。
よく聴いていた当時すら、ライヴはおろかレコードも持ってなかったので。「雨よふれ~」とタイトルを言われてもわからないしだいで。
仲のいい時代から二人を見続けて、応援してきた方々とも温度差はあるのかもしれませんね。
私にとっては、ただのなつかしい音楽、どこかきゅんとする音楽。当人たちが悪口言い合ってるのは残念ではあるけれども。
とりあえず、まだふたりとも音楽を続けていると知ったので、生で聴いてみたいなと思った程度です。
そこまで、てふさんを熱くさせるものは何だろう?とそっちのほうが興味深いです(^^;
てふ - Re:行ってきました~♪ 2016/06/03 (Fri) 14:03:31
>そこまで、てふさんを熱くさせるものは何だろう?

あはは、確かに~^^;、拘り過ぎですよね。愛が執着になってはいけませんよね。
気持ちの切り替えが下手なんですよ
傷つかないように器用に生きられないんですよね~
他に自分の思いに応えてくれるアーティストを探してそっちに気持ちを
向ければ、いいだけなんだよね~。
そうだ!行き場ない気持ちは同郷のあんべさんに向ければいいんだ!うん。

私はただ二人に幸せになってて欲しいって心から願ってたんです。
絶頂だった頃を知ってるので。
きっと二人とも絶対ふきのとうで楽しかった思い出もあるはずで、ファンも本人達もみんながあの音楽は良かったねって胸張って言い合える日が来れば、それはその方がみんな幸せだと思っているので、
ついつい、昨日はこれでいいって思っても、今日また現状を愁えてしまいますが、
でもぴぽぱさんのように大人になって、初めて生の二人を見る人もいて、
思いも人それぞれですよね。

ずっと歌い続けてくれたんだから、応援したいって気持ちは私も同じです。

雨雨ふれよ、は、「DS」の最後の曲で、山木さんが亡くなられたお母様へのレクイエムとして作られた曲なんでいろんな当時の思いが蘇って来て条件反射で泣けるんですよね。

雨のち晴男

好敵手

0 2016/05/13 (Fri) 20:53:48
女子高生でもあるまいし、65にもなる初老の男が「仲直り」もないんじゃねーの。
男同士のけんかだから意地ってもんがあるんだろうさ。
二人はライバルなんだよ。
ライバルは馴れ合わない、勝つために相手を研究する、相手の才能を認めている。そんな関係かな。

それに二人老い先短い爺達なんだから、もう好きに生きればいいじゃんってのは思うな。
それはそう思うけど、解散して20年以上、ずっと好きなことだけやってるはずだよな。もう不満もないだろよ。山木、何ぶつくさ言ってるんだよって。
20年経ってもふきのとうふきのとういわれるのが気にいらんって、そんなの20年経ってもふきのとうの看板で人集めてるんだからいわれて当たり前じゃん。

まあいわれるうちが花でいわれなくなったら、いよいよ人の記憶から消えるときかもな。
その時も信者が見取ってくれるんだろうから、それが幸せっつうもんかね。

俺が思うに、ふきのとうは細坪が歌ってるし、ふきのとうは細坪一人になったと思えばいいだけでないのか。
ふきのとうの山木は死んだ。アーメン。
要はものの考え方だよな。

もっとも細坪だってふきのとうの山木の歌をやりたくないのにやってるんだろうな。
虎の衣をかる野良犬でも、自分の曲好きなようにやってる山木が幸せかもな。負け犬が勝ちってやつ?
てふ - Re:好敵手 2016/05/20 (Fri) 01:58:11 Mail
>雨のち晴男さん
初めまして。ですよね??
書き込みありがとうございます。返信遅くなってすみません。

なるほど、ライバルなんですね~。
だけど、テニス選手とバドミントン選手が、自分の専門でない競技で競っても勝負にならないような(^^;
FBである方が「男の嫉妬」という表現をされてましたが、女には理解できない世界かもしれませんね。

確かに細坪さんがふきのとうだと思って、諦めることも大事かもしれないですね。ただ私が諦めたところで、再結成がないのと同じくらい、再結成を望む人がいなくなることもないと思います。どっちもしょうがないことです。

嫌いな人を利することになるとわかっていて、ずっと山木さんの曲を歌い続ける細坪さんもどんだけの思いなんでしょうね。
さださんが借金返すために歌うってすごい精神力だなって思いましたけど。。
アマチュア活動してる友人達がふきのとうファンに山木さんが唾棄してるという話聞くと、山木曲歌いたくなるって言ってましたが、ホント歌うどころか聞くのもしばらく嫌になるもんねw
それでもファンだから少しすると山木さんの曲やっぱりいいな~って思えるけど、細坪さんはもっと根が深いでしょうからね。
NSPの音楽をもう一度蘇らせたいとは思っても、山木さんの作ったふきのとうをそうは思えないかもしれないですしね。
楽しくないグループはやりたくないみたいで、スリハンに夢中になるのもなんかわかる気がします。
ここまで来たら出された皿は何でも食べるつもりで二人のライブ行ってますが、
ただ昔出したくさんの人が美味しいと言って食べた料理を、あれは本当は拙かったというのは、その人が今の料理は最高って言っても過去嘘ついてた人が何をいうかって感じで後出しじゃんけんのルール違反。ずっと好きだったかけがえないものを本人が否定するようなことは、コンプライアンスに反します。

復興支援、さださんのように相手が喜ぶ曲を持ってくことに支援の意味があり、ここぞばかりに自分のソロ曲を売り込もうという姿勢は被災者に寄り添ってるとは言えないなって思いました。

幸せかどうかということに関しては
「心のままに生きたとして幸せとは限らない~♪」
NSPの「面影橋」が流れてます。天野さん、偉大だわ~。
ファウストは、自分の欲望を満たすためあらゆることを悪魔メフィストフェレスの力を借りて自分のやりたいことをやり尽くしますが、結局満足を得られなかったんです。
彼が人生を終えてもいいと思う最高の幸福な瞬間を得たのは、滅私で人々に尽くし、他人を幸せにしたことでした。
つまり自分の満足を追求し、嫌なことは何もしないからと言っても案外人は幸福感を得られないもののようで。
なんだかんだとアーティストとしては、たくさんの人に聞いてもらって、称賛を得られることが幸せで、お客さんが喜ぶ姿が幸せなんだと思います。
個人としては、辛い仕事を我慢してでも身近な人や家族を幸せにして、自分が幸せを感じるのであって。
細坪さんは、自分がやりたい音楽を好きなだけやってるかどうかは別として、自分を応援してくれた人達に喜んでもらって幸せにしてるから幸せなんだと思います。
その点山木さんは、自分が好きなことをやってるから幸せというなら、お客さんが来ようが来まいが、どういうリアクションがされようが気にしないはずなんですけどね。
気になるんだったら、たくさんの人に喜んでもらえる音楽を提供した方が。。。。
山木さんがふきのとうファンのためにライブをしたいというスタンスになったら、ファンも本人達もっと幸せになれる気がしますが・・・・。違ってるかも。
でも虎隊が頑張ってたくさんのオンリーファンを集めて、ふきのとうファンは細坪さんに行けば丸く収まってみんな幸せなのかもしれませんね。
てふ

緩和急題

0 2016/05/11 (Wed) 13:57:00
なんか最近、山木さんのメルマガやダイアリーで
????ってのないですか?
いや、私もすごいぼけてて、細坪さんのチケット予約した会場枚数忘れてるし~ーー;
人のことはいえませんが・・・
閑話休題ネタとして。

・水沢
は被災地じゃないような。。。。ってのは既出だけど・・・

・奇跡の一本松
は塩害で枯死したので、今のは完全に人工のオブジェです。
命は助からなかったんですが、DNA取り出して、クローンを栽培してるらしいです。

・パラダイスシネマ
って??何??わかる人いますか?
ひょっとしてニューシネマパラダイスのこと?細坪さんがイタリアのロケ地に行ったという映画のことではないの?

誰もつっこまないけど・・・??
ぴぽぱ十勝 - Re: 緩和急題 2016/05/12 (Thu) 13:22:39
ふふふ。
てふさんしっかりダイアリー、チェックしてますね~?
やっぱり心配してるんですね~?山木さんのこと。
色々忘却力がついてくる年頃ですから、この際、過去の恨み言や嫌な事も全て忘れていただくってのは?どうでしょう?
てふ - Re:緩和急題 2016/05/12 (Thu) 23:18:05 Mail
きゃいん、関心があるうちは愛がある証拠ですね~。

あんべ光俊さんを見てると、山木さんに再会したらこんな風になってて
くれたらなって思うことしばし。
あんべさんを見て心の空白埋めようと思います。

あまり執着してストーカーみたいになっても迷惑でしょうから、見ないふりして
遠くからそっっっっーーとそーーーーーーっっっと・・・になってないじゃんw

今のままだったら、細坪さん、また苦労するだけな気も・・・
みんなが心が満たされてる時ならきっと傷つけ合うこともなくなる気がします。


ぴぽぱ十勝 - Re: Re:緩和急題 2016/05/13 (Fri) 19:26:35
まあ、我が子でさえ、思うようには育たないのが世の常です。(私は、子供は居ませんが、母の思うようには育ってない自覚があります。)
もしかしたら芸術家は、幸せになってはいけないのかもしれません。
てふ - Re:緩和急題 2016/05/13 (Fri) 22:45:12 Mail
あはは~。私は割と子供は思うように育ったと自画自賛してたり・・・。

確かに芸術家は不幸でないと、表現したいネタがないって話もありますよね。
でもイメージ的にどん底にいるのが似合ってるあんべさんや中島みゆきも、歳相応に人生の円熟に達してます。
山木さん自身、幸せな時の曲も良い曲書きますよ~。
メロディーとか風の船とか冬銀河とか、傑作ぞろいです。
太宰もそうだけど優れた作家は不幸な時の作品が異彩を放って有名になるけど、幸福で安定してる時も傑作を書くんですよ。走れメロスとか富嶽百景とか。
だから、もし山木さんが今愛に満たされていたら安定してたら、突き抜けた曲書くと思うので、個人的には見たかったなあ~。

雨のち晴れ男さんの書き込み、なかなか鋭いなって思います。
人間、好きなことをしていれば幸せかどうかってことですよね。
仕事って案外みんな好きなことより、好きでないことも我慢してやってることが多くて、
それは家族だったり会社の仲間だったりお客さんのためだったり、誰かのために我慢して、でもその誰かを幸せになってもらったら、自分も幸せになるというか・・・・

山木さんは、ふきのとう時代は好きなことが出来なかった、裏方をやらされたって嘆いてましたが、細坪さんだってそれはそれは我慢してふきのとうを続けてたんだと思いますよ~。

人間、守るべきもののためには好きでないことでも仕事として我慢しちゃいますよ。
問題は細坪さんの守りたいものは、家族だったんでしょうけど、
山木さんは、細坪さんと社長のための我慢したんでないかなあ・・・・
その細坪さんと険悪になってしまうと、なんであんなに我慢してきたのか山木さん、わからなくなっちゃうよね~可愛そうといえば可愛そうです。
未だにツボと社長のために俺がどんだけ苦労して曲書いたと思ってるんだとぼやいてる山木さん見てそう思いました。


てふ - Re: 緩和急題 2016/05/13 (Fri) 23:03:13 Mail
ぴぽぱ十勝さん、メッセージしました~。
neko

がっかりです

0 2015/07/07 (Tue) 00:23:23
先日の山木さんの新聞記事 《ふきのとう再結成は 
ない》を
聞いて以来 ひどく脱力感に襲われています。

まったく 夢も希望もない。
ファンの思いを無視した 独善的なものを感じ
いたたまれない思いです。

長い間 おふたりを応援してきた ファンに対して
再結成できない事に対する 納得いく説明があっても
いいのではありませんか?
てふ - Re: がっかりです 2016/05/11 (Wed) 20:00:13 Mail
アンビバレンツなんだと思いますね。
取り巻きは、山木さんの「黒」面しか見えてないんだと思います。
よーく注意深く話聞いてると時々「白」面が出ますよ。
愛の反対は無関心。関心があるうちは、まだ愛があるんですね~ーー;

細坪さんは、やりたくないんですね。少なくとも自分から頭を下げる気はないでしょう。
去年9月には「どんな嫌な事もいつか忘れるものだろうけど、カサブタをはがすとまだ痛い」と表現されてました。
ただ4年前は、「俺何十年もあってない人とそろそろ会わないとダメだな」って話もされてて
このまま放置がいいかどうか、悩んでた時期もあると思いますよ。

ハートオブゴールドでも「憎んだあいつともいつか笑える日が来るだろう」と歌われているので、まだその時期ではないということかと。
細坪さんは、スリハンは絶対解散しないという話のついでに、もう嫌なことはやりたくない楽しくないグループはやりたくないと言いますが、それは決して山木さんがどうこうという批判ではなく、自分の率直な思いとしておっしゃっいます。
ファンの気持ちを大事にされるので、目の前で再結成して下さいというファンに対し、
「ありがとうございます。」と頭下げてました。「それはないが、ふきのとうを思ってくれる気持ちはうれしい」ということでしょう。
40周年ライブでもちゃんと山木さんへの感謝、出会ったことへの感謝を語ってますし
それに嘘はないと思いますよ。
ふきのとうや山木さんの話題振られても普通に答えられます。
幸男さんの番組で、ニアミスした時は「時間差ふきのとうですね」と明るく言ってました。
余裕の対応です。
だからこそ、山木さんが気の毒ですね。

何度か、共通する関係者の葬儀で同席してるようですが、会話はしてないという山木さんの話です。
そこは細坪さんが大人になって欲しいなってw
鈴 - Re: がっかりです 2016/05/11 (Wed) 23:19:44 Mail
山木さんがファンの声に対して取っている態度は
悪までもその時の、その人に対しての反応で、細坪さんへの感情とはまた別のものかと思うのです。良くも悪くも正直にその時わき上がる感情で、真摯にその人に向かって話しているのではないかと思うのです。自分は特別な存在ではなく、対等な立場の人間だと表現していると言うか。アーティスト
としてではなく、一個人として。勿論、私はなんか、天才?なんじゃないかなと思っているのですが。
細坪さんは細坪さんで、細坪さんらしいというか。

どちらも正直に表現しているだけなんだと思います。

同じ出来事があったとしても、受け取り方は皆違うし、
ましてや人の心の中は誰にも分からない。

だったら私は良い方に想像したい。

だってあんなに素晴らしい楽曲が御二人がチームを組むこと生まれたのですから!ねっ!!

復活は心より願います。
だけど、お二人に任せたいと言うか
もともと御二人のふきのとうですから。

あ~
でもやっぱり死ぬまでにふきのとうのコンサート、見たいな。


てふ - Re: がっかりです 2016/05/12 (Thu) 00:54:48 Mail
>良くも悪くも正直にその時わき上がる感情で、真摯にその人に向かって話している

「空を飛ぶ鳥」に関してはその場にいない人に向けて発せられた言葉で、確かに細坪さんへの感情ではなく、「空を飛ぶ鳥」を好きなファンへの感情でしたが、あれを真摯とは言わないと思います。
ハモリを聞きたいというファンを見下すような言い方でしたから、彼にとって当然ファンは対等ではないし、自分は年長者だからファンより上位にいるという意識が強い方ですよ。
どうもファンは友人でもスタッフでもないのですが、その線引きはわかってないような感じでした。

>正直に表現している
>ましてや人の心の中は誰にも分からない。

わかるようなわからないような・・・どうなんでしょうね~。正直に表現してるなら、その通りの心情なわけで矛盾があるような・・・
自閉症とは自開症と言われ、自分の本音を上手に隠すことが出来ないコミュニケーション障害で、つまり子供のように思ったことを何でも口にすることは社会適応スキルが低いことなんですね。
だから、本音はどうあれ、アーティストとしてどういう言葉を発するのがファンに対しより誠実で誠意はあるのか、問われているんだと思います。

まあ、何か本音で何が嘘か、本人も実はわからなくなってることもあるってのはその通りかもしれません。また本音と事実と真実は別物だと思います。
本音は出会いたくなかった。出会ったせいで俺の人生さんざんだ、としてもそれを今更言ってどうなるって感じですが、
事実は出会ったけど、別れて別々の人生を歩んでいるということ、
真実は「出会ったから、双方今の豊かな音楽人生を歩めている」、ってこと。

復活は二人にまかせて、私達は何もいうべきでないのかもしれないです。
ただ、さすがにふきのとうを求めた来たお客さんに、恨みをぶつけるのはやめた方がいいので、それをやめるためにも復活するという道もあるかなって。
鈴 - Re: がっかりです 2016/05/12 (Thu) 07:17:14 Mail
そうですね。
その場におられた(聞いた)人でないとそれこそ分から
ない事なのでしょうね。
ごめんなさい。

だけど、人間って発言を間違えたり、感情的になった
りしませんか?立場的にはNGなんでしょうが。
いった本人もスッキリしてないでしょうね。

何か発言すると大きな反応があるので、ホントに大変な
立場ですよね。

でも、これって他のアーティストでも割りとあります。
えっ?
そんなこと言うの?ってことが。

御二人ともファンあってのってことは重々分かっておられ
ると思いますので、ファンとしては…
期待したいですよね。

大逆転があることを祈るばかりです。



てふ - Re: がっかりです 2016/05/12 (Thu) 11:20:45 Mail
そういう時もあれば、そうでもない心境になってしまうこともあるんでしょうね。
失言はままあるものだと思いますが、失言を失言だと思ってないかも。
周囲も気分の変化に同調してしまうので、「言わせた人が悪い」というムードになって、
これだからふきのとうファンは何も言うな、来てもらわなくていいになってしまうわけで・・・。
初恋をリクエストした人が悪いような扱いですよねーー;

今、幸せな人は全てに感謝してて感謝が安定した感情として定着しますが、表面的に幸せなふりをしてる人は、感謝を口にしてもすぐ恨みに変わる不安定なもので、何か充たされないものが山木さんにはあるのではないかと心配したのが、私のこの運動のきっかけでした。
偉大なアーティストですから、私は山木さんの音楽が素晴らしいということをお伝えしたかったです。

過去の全てに感謝出来たら幸せ=幸せなら過去の全てに感謝
こうなったら何か変わるかもしれません。
私に出来ることは、争いよりは平和を、けんかよりは仲直りを、それを願わないよりは願うことだけですね。
良い兆し、また来る春を待ちましょう。
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]