Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
てふ

いつか同じ空の下で

0 2016/05/04 (Wed) 01:24:23
山木さんが今年の中津のライブで、「哀しきゴンドラ」を歌われた時、
「この曲難しかったな。歌ってみてわかるよ。ツボに悪いことしたな、今度ツボに会ったら謝っておくよ」
とMCで話されたとか。
すぐにでもライブいってあげたいなって思いました。

「自分にとってヴォーカルは生涯ただ一人だ。いや失敗したな、もう一人作っておけばよかった」とマーキーでおっしゃったのを思い出します。
最近のダイアリー。認め合うことが大事だとかかれてました。

山木さんは、解散したことを絶対後悔したくない一方で、寂しいのかもしれません。
山木さんの音楽活動は、細坪さんあって成立してるわけです。
いつまでも恨みをぶちまけてないで、忘れるなり、もう一度過去と向き合うなりしないと、過去は逃げる限り追ってくるから。

山木さんがふきのとうや細坪さんのファンでもいいから、コンサート来てほしい、と、山木倶楽部も同じ山木さんの音楽を愛するものとして、一緒に応援しましょうというムードになったら、ライブ行こうって思ってましたが・・・

水色の木漏れ日さんに対する反応に、どんびき。あれ読んだふきのとうファンは、山木さんのライブ行くのをやめようと思ったって声が少なからずあがりましたよ。
「離婚した夫婦を無理やり復縁させるのは余計なお世話だ」
無理やりって誰も言ってないでしょ。
別れた夫婦でも、子供が事故に遭ったら駆けつけるでしょ。
「もう昔のハーモニーは無理」
誰も昔どおりに歌えって書いてないのに、なんで山木さん本人に向けた
純粋な願いをよってたかって取り巻きが否定するのでしょう?

親の愛とはおせっかいなものです。
子供が幸せになれないようなこと、ギャンブルや酒、誰かと争ったり、誰かを傷つけていても、あなたが好きならどんなことでもやりなさいという母親がマザコン息子を作るのです。
愛は嫌われることを恐れない、おせっかいと思われても純粋に相手の幸せを願うものです。

山木さんや山木倶楽部が、ふきのとう・細坪ファンでも是非ライブに来てほしい。と、いう受け入れムードがないなら、遠くから応援します。
ライブいくだけがファンじゃないですから。

ふきのとうの音楽は山木さんの音楽なのだから、賞賛を受けるのは山木さんだと私は思っています。
いつかそういう日が来るのを遠くから見守っています。

仙台のライブいった方から聞きました。山木さんは真摯に
「グループを組むとバンドスタイルになるので、ギターが鳴ってるのかどうかわからない。ギターが好きで音楽をはじめたから、このスタイルを変えるつもりはない」

とても納得できる回答だと思います。
山木さんは好きな道を歩いているのだから、何を言われても気にしないことです。

あと、返金騒動は、今回が初めてでないのは仙台のファンは知ってますよ。
おととしそうみさんに代金返したって、ライブ中に泣いて、その日サイン会も握手会もなかったんです。
今回も仙台ではなかったそうで--;


仙台のファンは福島のクレーマーやBBSのトラブルは関係ないと思うのです.

クレーマーだと思うなら、ブログで謝る必要もないし、また来てくださいというのは変です。
何度もライブに足を運び、一生懸命応援したファンに、自分に意にそぐわなければ「来るな」というのに、クレーマーには来てくださいって。
変ですよね。

40年応援してきたふきのとうファンが還暦以降追い出された形で気の毒に思ってましたが、今度は新しい人を追い出すんでしょうかね。

あと大槌町は岩手県、南三陸町は宮城県。
災害放送中に殉職した女性は、南三陸町の方です。
誰か教えてあげてw
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:いつか同じ空の下で 2016/05/05 (Thu) 23:18:05
きっと山木さんも、てふさんのようにちゃんと客観的にものを見れる人が近くに居ないとダメなんだって、頭ではわかっているのかもしれないですね。だから、そういうファンがついている細坪さんのことが、本当は羨ましいのかもしれません。
あんな風に自分の言うことを、いつも絶賛されて何でも肯定されるのって、窮屈だと思いますよ。
てふさんが、ブログか何かに「作者に敬意が感じられないカバーはダメ。坪さんもだよ。」みたいな事を書かれているのを読んだとき、そういう事を言ってくれる人が山木さんには居ないのだろうな。と思いました。
その言葉には、ダイアリーで山木さんの言うことを絶賛しているファンの言葉よりも愛情を感じます。
私は、そこまでいけないですね~。自分が嫌だなと思ったことは、見ないふりでスルーします。別に結婚する訳でもないし。と思ってしまう。これだから結婚も出来ないんですよね。きっと。
こんな風にネットだけのやり取りで、会ってみたくなるのって不思議な感じです。結構アナログな人間なので。実はてふさんに直接メールしようと試みてみたのですが、うまくいかなくてここに書いてる次第で。
8月か~。旭川も遠いんですよ~。帯広まで来ませんか?てか、ほんとは細坪さんに帯広まで来てほしいけど。
てふ - Re:いつか同じ空の下で 2016/05/06 (Fri) 23:02:04 Mail
そう仰ってもらうとうれしいですけど・・・・実際には、さあ~、称賛だけを欲しいって仰いますから。ちょっとでも意見をいわれると気になさいます。
非常にデリケートな方なので、人一倍傷つきやすいんだと思います。
繊細だから、良い詞を書かれるんでしょうね。作家にそういう人多いです。

それに私も思いが伝わるような表現ではないかもしれないです。
みんな心で思っていても言えないっていいつつ、
私なんかが言うと、内容が正しくても、タイミングが悪いとか言い方が悪いとか態度が悪いとか、
皆さんはそんなに上手に伝えてるのかなあ。
私は小細工しないで正面突破なのでw

それと普通の人は、スルーするようなことに拘るのは、私もどこかバランス感覚が悪いんでしょうね。
だいたい現実生活に満足してるリア充はおっかけなんかしませんし、ふきのとう復活しようがしまいがどうでもいいですよねw
でもこんな風にやりとり出来てうれしいですよ。

山木さんに集まるファンは、何か山木さん特有の不器用さに自分を投影してしまうのかなって思います。判官贔屓みたいな。


メールなんでダメなんでしょうね。ぴぽぱさんのメアド教えて下されば私が出してみます。帯広ですね。日程見てみます。行けるといいな。

細坪さんのHPにメッセージ出すと来てくれるかも知れませんよ。
私のライブ友さん、「鳥取に来て下さい」とお願いしたら、3ヶ月後くらいに急遽来てくれたんです。言ってみるもんですね。
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:いつか同じ空の下で 2016/05/07 (Sat) 22:04:40
てふさんのブログに非公開コメント送りました。
私のメルアド入れたので、大丈夫かと思うのですが、ご確認くださいませ。
てふ - Re:いつか同じ空の下で 2016/05/08 (Sun) 04:00:21 Mail
おはようございます、
今送信してみました。届きましたか?
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:いつか同じ空の下で 2016/05/08 (Sun) 12:24:25
届きました~!
ぴぽぱ十勝

ミュージックダイアリー

0 2016/05/01 (Sun) 13:44:42
今朝、山木さんのミュージックダイアリーを覗いてみて、初めて、山木さんの言葉で細坪さんの事を書かれているのを目の当たりにしました。
このページで、色々教えてもらっていたので、頭ではわかっていたつもりでしたが、やっぱり直接山木さんの言葉で語られると、悲しくなりますね。
私は、ふきのとうは好きなアーティストのひとつでしかないのですが、コアなファンの方ならやっぱりグサッときますよね?
たまらず、コメントしてしまいましたが、熱心な山木さんのファンの方たちの反応がちょっと怖くて、もう見れないような心境です。

正直に言うと、アーティストと呼ばれる飛び抜けた才能を持っている人たちが善人である必要はないと思っているんです。
なにかが飛び抜けていい人は、そのぶん何かが欠けてないと不公平だと思うから。
そして表に出している感情が全てではないとも思うんです。
山木さんがそれだけ細坪さんにたいして嫌な感情を持っているとしたら、きっと細坪さんも山木さんに対して嫌な感情を持っているんだろうな。表に出さない分、そちらの方が深いかもわかりません。
それでも細坪さんは、ある意味エンターテイナーなので、ファンの最後の夢を壊すようなことは言わないのでしょうね。ふきのとうのファンが細坪さんのほうに傾いてしまうのは、細坪さんの声でふきのとうを聴いていたからだけのせいではないような気がします。
一方山木さんについてしまうファンの方たちは、そんな敵を作りやすい、山木さんの不器用さが愛しいのかもしれません。
な~んて、わかったような事を語りました。
それでも私は、お二人の歌が好きなので、どっちも聴きに行きますよ~。
てふ - Re:ミュージックダイアリー 2016/05/04 (Wed) 22:57:07
あれを消したのはご本人でしょう。

ふきのとうファンが離れていって、それで山木さんが幸せになれるならいいんですけど、
たくさんのふきのとうファンに囲まれ、ふきのとうを歌って聴衆に喜ばれると
とてもうれしそうなさいます。
作家という人種ほど褒められたい人種もいないので、たくさんの人に聴いてもらいたいという気持ちもあるんでしょう。。

初恋をリクエストされたくらいで、動揺すること自体、心が平穏ではないんだと思います。
今幸せなら、良いステージが出来てたら、そんなことで心乱されないですよ。
てふ - Re: ミュージックダイアリー 2016/05/04 (Wed) 23:53:47
>くまもんさん

ひょっとしてあのくまもんさんですね。
勇気あるって感心してました。

ファンと距離が近いのは、良いことではないような気がします。
ファンはスタッフでも身内でもないので。

たまにしか行かないファンも、100万ご祝儀出すファンも、同じ距離でないと、
だんだんライトな層はついていかなくなるような・・・・
くまもん - 黒石でのライブ顛末 2016/05/05 (Thu) 00:01:11
あの 《初恋》がリクエストされて 山木さんが怒り心頭のまま
ミュージックダイアリーに書き込んだ顛末。

きいたところによりますと あの黒石でのライブ、前日の青森でのライブ
とは真逆だったようです。

青森ライブは お客さんの反応が良くて、掛け声や合いの手など場内一体
となっての気持ち良いライブ。ところが黒石ライブは、フリードリンクに
していたのもあってか 終始 関係のない私語などでザワザワしていて
合いの手や掛け声なども入らず、あろうことかお客さんの山木さん批判まで飛び交っていたとか。

山木さん まだ風邪が治りきってなかったとかで声がかすれたりしていた
ものだから 《何だ~声も出てないじゃないか~》みたいな事言ってる人もいたらしい。 山木さん そういう声、敏感に聞き取ってたでしょうね。 遠征した人には ライブが進むにつれ だんだん山木さんに異変が起きてるのがわかったそうです。

そうして 最後まで来たとき それまで感じの良いお客さんだと思ってた
人から《初恋》のリクエストが来て ブチ切れたんでしょうね。

フリードリンクなので 歌ってる最中に注文したり 人が動きまわってたりして 集中して歌を聴く というシチュエーションでなかったのが悲劇
の始まりかな? と思いましたが、そういう会場を選んでしまった山木
さんサイドの責任もあると思います。

でも それを払拭するような 最終日の心地よいライブの報告。
なぜか ほっとして安心しました。
てふ - Re: ミュージックダイアリー 2016/05/05 (Thu) 00:25:53
>異邦人さん
人のことはいえないです。私もまあここまで他人のことに拘るんだから、相当なエネルギー浪費してるんでしょうね。さすがに疲れました(^^;。

ふきのとうの細坪さんの曲リクエストされたら歌えないでしょうし、普通はリクエストにその場で応えられないものだし、「それはあっちなんで」って笑ってながすところでしょう。

ふきのとうなしで虎隊は本当はやりたいのかもしれませんね。
なら見事山木さんをソロで成功させてみせて欲しいですが。。
ふきのとうの「春雷」、露骨に嫌そうな顔して歌わなかった隊長さん、山木さんの音楽最高傑作なのに、ふきのとうってだけで、嫌なんだなって。
結局アーティストのレベルがファンのレベルと言われるのでしょうがないんでしょうけど・・・

40年来のファンの方、40周年を最後に行くのやめたみたいですが、
山木さんにはちゃんとイベンターさんを通じたライブをして欲しいと言ってました。
ファンがスタッフしてたら、ずっと応援して来た方は虚しくなるんでしょう。
てふ - Re: ミュージックダイアリー 2016/05/05 (Thu) 20:16:10
>くまもんさん
客が悪いからといって、ライブの不満を漏らすのは、いかがなものかと。
良い客、悪い客、ファンはいろいろな人いますからね。
ライブの出来の客のせいにするのはプロとしては拙いし、
それを一緒になって、そうそう客が悪かったのよねというファンも
山木さんの八つ当たり責任転嫁を助長してる気がします。
どんな客の前でもやるのがプロ。
失敗しても周囲のせいにしないのがプロ。
企画に問題があったのでしょうから、責任は関係者にありますよね。
客が悪いなら2度とそういう会場でしなければいいだけです。


ちゃんと聞いていた方が、「初恋」リクエストしたってだけで、あんな風に叩かれてるのが気の毒です。

オネスティのマスターが、気を利かせたのでしょう
NSPの中村さんのホームグランドで超満員になるところで、
NSPの延長上としてのふきのとう人気です。東北の現実です。


ところで、水沢は被災地とは言わないような・・・・
ぴぽぱ十勝

そうですね

0 2016/04/12 (Tue) 23:56:27
山木さんの真価は作曲家作詞家であると言うのは、同感です。
何故に、沖縄であんなに受けてたのか、は、私もよくわからないですが。というか、沖縄でどれだけ受けてたのかも、実際わからない。
友達にはあまりふきのとうファンっていなかった気がします。
でも、ギリギリ復帰前生まれの私と同年代から上の世代の人は、ふきのとうを知らない人はいないのではないかと思います。
でも、こっちに来てから、同じ年代くらいでも、ふきのとう知らない人が結構多くてちょっとびっくりしてます。
私は、たぶん山木さん個人の大ファンってわけではないので、細坪さんがこっちでコンサートするなら、行くかも。
お互いに「行くな」って言うんですか?こりゃあ、重症ですね。今更ですが。昔から不仲説はあったけど、あまり本気にしてなかったので。
でも、嫌いって言うのは、お互い無視できない存在であると、思いたいな。
何十年も、嫌いでいつづけるのって、結構大変ですよ。もしかしたら、失った時にしかわからないのかもしれません。それでは遅いのですけど。

山木さんのコンサート行って、どんだけ感動しても、「細坪さんのコンサートは行くな」と言われても、細坪さんの今の歌も聞いてみたいという、気持ちは別に悪じゃあないと思うのですけどね。

てふ - Re:そうですね 2016/04/13 (Wed) 20:21:39 URL Mail
私もどっちも好きなんですよ~
だからぴぽぱさんみたいな方がいて良かったです。
もうホント、色々悲しいです~。寄せ書き集めたり、真田踊り踊ったり。
どっちも好きな人ふきのとうファンが行き場なくして、集まってる感じのゆるい仲間達もいますから、ここでも良いし私のブログでも良いのでどうぞ自由に語って下さいね。
私はどっちかというと細坪さんのファンですが、どっちかというとやや山木さんの方が好きという人もいます。是非そういう人と交流して下さいね。


細坪さんの道内ライブ決まったら即お教えしますね。

細坪さん、去年はわっさむ、寿都というところでもライブしてます。
小樽、函館、札幌もありました。

細坪さん、97年~98年「気になるパンプキン」という北海道テレビで、キャスターしてたんですよ。
それ見て、細坪さんのファンになった人もいるんです。ふきのとうを知らないでファンになってから、ふきのとうを聴くという人もいるみたいです。

細坪さん、コンサートは年間70本近くやりますよ。
これがスケジュールですが、まだ発表になってないだけで、
まだまだ増えていきます。
http://www.tsubox.sakura.ne.jp/sche/sche11.cgi
↑がスケジュール ↓細坪さんご自身が書いてるブログです。
近況がわかりますよ。
http://www.hosotsubo.com/12388124121238712385

細坪さんはMCで山木さんのこと割と褒めたりもます。相変わらず山木さんをいじってる感じはありますねえw
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:そうですね 2016/04/14 (Thu) 17:56:36
わ~い!
ありがとうございます。
ホームページ覗いただけで、その他の情報がてに入らなかったので、嬉しいです。
私は、やっぱり、どっちも好きだな~。山木さんの甘い声も、細坪さんの透明な声も。
この歌は、細坪さんの方がいい!っていう曲はありますが。
好きなアーティストは、7対3位で、低い声の人が多いかも。自分が女のわりに声低いから?
コンサート、楽しみにしてます。
まずは5月の山木さん、ワルツのコンサート(札幌)行ってきます。
ノリが悪いので、おどったりするのはちょっと苦手ですけど、ね~。
てふ - Re:そうですね 2016/04/14 (Thu) 22:03:05 URL Mail
細坪さんの今年最初の道内入りは
これですね。http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1616847

スリーハンサムズです。
行きますよーーー!是非ご一緒しませんか?

どっちが歌ってもそれぞれの味わいがありますよね。
山木さんは作った人だから、ああ、この人が生み出した「思い」だったんだなって。
細坪さんが歌うと、美しい虚構で、作品の中の虚構の主人公が浮かんで来ますよね。



でも一度山木さんが歌ってしまったものを細坪さんが歌うと案外、
良くないんですよ。
「浮雲」とか「ふるさとに帰ったら」
細坪さんが歌うと、案外凡庸で、細坪さんて演技力あるから
自分でないものを演じてる時のほうが輝いてる感じに思えたりします。
ところで、「美しく燃えて」は、結構問題作かも。
これは山木さんに歌わせてみたいですよね(爆)

山木さんのライブ楽しんで来て下さいね。
「風の船」は山木さんしか歌われないと思います。
哀しきゴンドラ、泣けますよ~;;

私は声は低音です、男声とほぼ同じ音域出ますorz...
好きになるのはたいがい、ハイトーンですが、最愛の夫は低音ですので、
はまってしまうとどっちでもって感じです。
ぴぽぱ十勝 - Re: Re:そうですね 2016/04/14 (Thu) 23:07:59
んん~。8月か~。
札幌だと仕事休まなきゃならないしな~。
掛け持ち掛け持ちで仕事してるもので、忙しい時期でもあるし。
ちょっと難しいかも。
また次回に。できればソロライブがいいな。
「哀しきゴンドラ」は私も大好きです。この歌は、リアルタイムでは知らなかったんですが、ネットで聴くようになってから、好きになりました。
聴いていた時期がそんなに長くはなかったので、結構そういう曲あります。曲は覚えているけど、タイトルがわからなかったり。
そういえば「美しく燃えて」もそのくちです。ネットでふきのとう探して聴いてたら「あ、これ、懐かしい!」って。
「美しく燃えて」山木さんバージョン、想像出来な~い!!
復活してくれたら、お互いにリードボーカル交代したり、な~んて面白いと思うんだけどな~。
まあ、今は無い物ねだりはやめて、今、楽しめるところで楽しんでいきましょう。
てふ - Re:そうですね 2016/04/15 (Fri) 00:49:01 URL Mail
8月は無理ですか。
ソロは多分12月にあると思いますけどね。
堀江さんとジョイントもあるかもですよ。

幸男さんの東京ライブに山木さんゲストで来るとかで、どっちとも良い感じでつきあってますね。
ユーチューブで見て懐かしくてはまったっていう人結構いますよ。
ふきのとうのCD、欲しいのあれば送りますよ~、

私は81年に初めてふきのとうをコンサートで見て、細坪さんの歌の上手さにすっかり惚れ込んだってです。
でも細坪さんのラブソングは、美しく燃えてもそうだけど、捨てたい愛が多くて感情移入しにくかった気がします。
「行かないで、変わらないで」って追う側の方が自分に近いなって。

山木さんの悲恋ソングは、「やさおも」「ひとりの冬」「ステーション」が傑作だなって思ってます。
「柿の実」は両方良く歌われます。
運命河、これはもう聴けないかも。

愛の喜びに満ちた曲というと「メロディ」「冬銀河」「風の船」が好きですね~。
これも細坪さんは歌わないんですよって思ったら、先月「メロディ」歌ってびっくり。
更に「美しく燃えて」を歌われてびっくり。

あり得ないことを想像して遊んでますw



ぴぽぱ十勝

山木さんと細坪さん、やっぱり仲悪いのでしょうか?

0 2016/04/08 (Fri) 19:08:09
ふきのとう、昔、中高生の頃によく聴いてました。
沖縄出身ですが、ちょっとしたブームだった覚えがあります。
北国の情景が浮かぶ、情緒的な山木さんの詞と曲。そして透明感のある細坪さんの歌声。山木さんのハモリ。大好きでした。
高校卒業して上京してから、あまり音楽にえんのない生活だったので、その後、どうなったのか知らなかった。
東京には3年半住んでました。その後、北海道へ単身移住して25年になります。
最近、ネットで昔の好きだった音楽を聴くようになって、ふきのとうのその後を知りました。
当時は、リードボーカルを歌ってる人と作った人が同じだと思っていたので、細坪さんの歌がほとんどなんだと、勘違いしてました。
山木さんのリードボーカルの歌は何曲かしか知らなかったけど、「山木さんもステキ!」とは思ってたけど。
最近になって、好きだった曲はほとんど山木さんの作であったことを知りました。細坪さん作の曲もあります。淡雪とか、赤い傘とかは大好きでした。あ、美しく燃えても。
「きっと山木さんは、細坪さんのあの声を最大限に生かす曲作りをしてたんだろうな。」と思ってました。昔のお二人が歌っている映像をYouTubeなんかで見ると、まるで職人みたいな印象です。
そして、細坪さんは山木さんの楽曲を最高の形で歌い上げる、エンターテイナー。そんな気がしました。
曲作りは細坪さんの曲も、山木さんの影響、感じます。お互いにかもしれませんが。
解散したけどそれぞれソロで活躍してるって知ったので、去年の年末にコンサート情報を探していたら、12月23日札幌ってのが、ふたりのスケジュール、別々の会場であって。
どちらも行けなかったんですが。何故に同じ日?って思ってしまいましたよ。どっちも好きな人はどうしたらいいんだ!って。
山木倶楽部のミュージックダイアリーが面白くてちょこちょこ覗くようになったんですが、山木ファンの方たち、本当に山木さんを愛してらっしゃる。
ふきのとうはほとんど細坪さんリードボーカルだから、復活して欲しくないんだろうな~と思います。
先日山木さんのソロcdを買いまして。ふきのとう時代の好きだった曲(リードボーカル細坪さんの曲)がいっぱい、山木さんのボーカルで入ってました。
「山木さん、すごい!」と思っちゃいました。「柿の実色した水曜日」細坪さんの透明な声でないと出せない世界観みたいなのがあって、あれをどう、山木節で歌うのだろう?と思ってたけど、全然違う、大人な「柿の実色した水曜日」になっていました。私は、どちらも甲乙つけがたく好きですが、歳をとったぶん、山木さんのバージョンがしっくり来るようになってきました。
来月、札幌でライブ行ってきます。細坪さん、北海道来ないんだもん。って感じです。
ふたりの仲が悪いとか、性格が悪いとか(どっちの?)色々ウワサはありますが、私が細坪さんだったら、あの山木さんの「柿の実色した水曜日」を聞いたら「山木さん、ずるい!」と思ってしまう。超えられない何かを感じてしまうかなぁ?って気がします。
なので、離れたかったのかな?とか勝手に思ってたけど、山木さんの方が離れたかったのかな?実際の真相は本人たちにしかわからないですよね?
復活してくれたら、二人同時に聴きに行けるので、楽ですけど。そんな安易な気持ちで復活を願ったらダメでしょうかね?
山木ファンの方たちの話を聞いてると、復活は難しいのだろうなと思います。山木さんの声もやっぱりステキですもん。ハモリだけにするにはもったいない!
でもたぶん、沖縄でうけたのは、細坪さんのあの声だったからのような気はします。
ん~。やっぱり私は、どっちも好きだな~。ということで、山木さんソロバージョンとふきのとうとシャッフルして聴いてます。

山木さんが好きな方は山木さんをどうぞ精一杯応援してあげて下さい。細坪さんが好きな人は細坪さんを。それでいいんですよ。あなたはどうぞ山木さんを信じてついていってあげて下さい。

でも両方同じくらい好きという場合はちょっと困った状態です。

「復活」の意味は人それぞれですが、私はただ二人にふきのとうをやって良かった、あの音楽が素晴らしかったって言えたらいいのになってだけです。二人とも、自分達の過去を否定し、けんか別れしたまま死別するのは忍びないです。お互い出会えて良かったって、過去を否定するよりは肯定できた方が幸せだろうと思ってるんです。もちろん、そう願ってるだけで、ご本人達はその気がないなら仕方ありません。

いずれ彼らの音楽を愛したふきのとうファンにとって、大手を振って両方のコンサートに行けないこの状況は他の解散したグループと比較しても異常です。
いろんな人が呆れたように揶揄してますが、堀江淳さん、ライブMCでふきのとうの二人の不仲だから、山木さんとジョイントをしたことを細坪さんに言えない、細坪さんとジョイントしたことを山木さんに言えない、再結成なんか絶対ないねと。何人か両方と付き合っている業界人が同じ事を仰ってました。
業界の方ならともかく、ファンに対しても山木さんは細坪に行くなと仰います。

解散は、山木さんの意思です。
90年代どんなに良い曲を作っても、バブルに向かった日本は「笑っていいとも」のネクラ・ダサいという言葉に代表されるように、山木さんの曲に真価が大衆に伝えられない不遇の時代でした。
細坪さんが時代に添う音楽を模索したのも仕方ないことで、それが受け入れられない山木さんが解散に踏み切ったのも仕方がないことです。
ただもう解散して20数年経って、山木さんの音楽の真価が大衆に理解される時代になりました。
あなたは山木さんのアーティストとしての価値がボーカリストだと思われてるなら、見解の相違としか言えませんが・・・・

山木さんの芸術家としての価値は、ギタリストでもボーカリストでもバックコーラス(ハモリ)でもないんです。はっきりいってハモリなど私にはどうでもいいと思ってます。
彼の本当の価値は、叙情派フォーク時代を極めた最高の歌曲作家であることだと思っています。
彼ほど、昭和の地方が生む叙情派フォークの神髄を体現した作曲家はいないと、私は思ってるのです。
ただ作曲家と演奏家は役割が違いますから。
山木さんの名曲を細坪さんが歌ったから、今山木さんが音楽を生業にしてるのであって、そろそろ怨嗟を越えて互いの才能を称え合っても良い時期の様な気がしています。

それもご本人次第。
見守るしかありません。
ただこのままどちらかが逝去するような日が来たら、非常に残念です。
沖縄出身で、今北海道在住なんですね。
沖縄というと、ふきのとうがとんでもなく愛された地でした。
80年代ザベストテンというテレビでニューミュージックというカテゴリーで、地方と中央が均質化した時代。
それまでの中央のプロが作る歌謡曲でない、等身大の若者が作る情景と心情を描き出す地方の音楽叙情派フォークの時代が到来し、シンガーソングライラーブームへ、そして中央が作るシンガーソングライター風シンガーブームへと移行していきます。稲垣潤一、玉置浩二、徳永秀明。。。。

その中で、中央の歌謡曲教育に染まらない、都会出身のオフコースは特異的でした。
地方の人間は都会へ行くので、いつしか都会の音楽を求める時代になったのしょうね。

本土の「ネクラ」を排した作られた中央音楽ブームに影響されなかったのは、「沖縄」だったのでは?
90年代の沖縄の音楽は、叙情派フォークをそのまま継承したものに思えます。
沖縄と北海道を知るぴぽぽさんはどう思われるのでしょうね。

ウインターマン

虎隊

0 2015/07/08 (Wed) 11:46:04
山木康世のBBSでひんぱんに出て来る 虎隊
って、親衛隊?

BBSでふきのとうファンの意見なんかが書き込まれると
よってたかって 攻撃、排除してたのがそうなのかな?

《ここは誰もが自由に語り合う場所~》
って BBSの表書きにあるけど
誰かが ふきのとうの事 語ると
《この場所には ふきのとう知らない人が大半だから
 そんな話しは するな!!》
みたいな事 書かれてたし。

へえ~ 山木康世が 音楽界で名を馳せた フォークーディュオ ふきのとう の音楽も知らずして いつ、どの
タイミングで山木康世の世界に魅せられたのだろう?

そういう人にぜひ 山木氏の魅力を語ってもらいたい。
今の BBS 親衛隊の井戸端会議の様相を呈していて
一般人は 入り辛いんだよな。
スリハンの平賀ブログ みたいになってきたな。

いいのか そんなに 内輪ばかりで盛り上がって。。
てふてふ - Re:虎隊 2015/08/23 (Sun) 23:44:52
>偏西風さんへ
今回
一口1000円のお花代なら、そんなに違和感ないような気がします。
今回は協力しようかなって思ったくらい。

maruko - Re:虎隊 2015/09/02 (Wed) 23:54:48
還暦の時、一口5000円だったので記念にと思い、出しましたが頻繁に御祝儀集められるのでついていけなくなりました。
てふてふ - Re:虎隊 2015/09/08 (Tue) 20:32:37
私と虎隊の違い、なんとなくわかってきました。
虎隊の皆さんは山木さんに恋してるんですね。
だからあの声が一番なんだと思います。

私はスターウォーズの主演、ヘイデンやマークに恋してますが、ルーカス監督を尊敬してます。

NSPの曲を美声のルカ君、細坪さんがどんなに上手にカヴァーしてもピンと来ないのよ、やっぱり天野さんの声でないと。天野さんのボーカルが一番良いの
という天野ファンに良く会いますが、天野さんが歌上手でないってわかってても恋する相手の声が一番良く思えるものなんだよね。
私は、歌なんか絶対歌いませんけどパパの低音の声が一番好きです(バカ)

私はスターである山木さんは、ステージ上で輝く遠い人で、天空に輝く星だから、私の元に降りてきて欲しいなんて絶対思いません。
私のことなんか知らなくていいから、たくさんの観衆の中で地上の星のように輝いていてたくさんの人から称賛の拍手を送られて欲しいと心から願っています。
素晴らしい歌曲作家ですから。

私は自分が愛されるより、彼らの幸せを一義と考えます。なので嫌われることを恐れません。

母親は、息子が好ましくないことをしていたら、息子のご機嫌をとるより、幸せになるよう諭します。
息子がお酒や女やギャンブルに狂ったりつまらぬ争いごとにふけったり他人を傷つけるような言動を続けていたら、やめろと諫言するものです。
なんでも息子のいいなりになる母は、息子に嫌われたくないだけの自己愛者で息子の好ましくない行動を強化してる共依存者なんです。

ちなみにルーカスは、マークハミルやハリソンフォードよりずっと美男子なんです。
でも役者ではないので、演技は上手ではありません。
けれど、ルーカスはスターウォーズを生み出した偉大な映画監督です。
月野 - Re:虎隊 2015/09/30 (Wed) 23:34:12
山木さんのBBS、今日で閉鎖だそうです。
今後はブログコメント形式になるみたいですよ。

ところで、今、41周年?42周年?
てふてふ - Re:虎隊 2015/10/02 (Fri) 14:56:57
山木さんと山木ファミリーがより一体感を持って盛り上がってるみたいで、良いのではないでしょうか。
ここのトピックスレもそうだけど、ひとつの記事にコメント入れるのが今は主流だしね。

山木さんが良い作品を出されることも期待してるし、人生すべて良かったっと思える日が来ることを願ってます。

9月21日で41周年で、42年目突入だと思うんですけど・・・
山木さん、解散後1年くらい休養してからかな?あれ?
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]